「ほっ」と。キャンペーン

癒しの花達・・・

明日から出勤で憂鬱なNAOですこんにちは。
っていうか明日から何日間働くのでしょうねぇ・・・・。

さ、花の話題は元気が出る!との声もちらほらありますので
今日も撮ってきましたよ。


d0212744_12304354.jpg

ソルダネラちゃん、中がシマシマになるんですね。きゃわいい。

クリロー達もまだがんばって咲いていますよん。
d0212744_12315989.jpg


プクプクで可愛いです~。
d0212744_12324163.jpg


で、鉢植えの子達はそろそろ花も終わり、子房が膨らんできた株が多数。
今年は種をたくさん取りたいと思いますので、袋掛けしました。

おお~。子沢山!
d0212744_12341251.jpg


デュメ交配の子も、1花だけ種を残しました。
d0212744_12344685.jpg


オウレンちゃんも種ができています・・・・。
d0212744_1235554.jpg

でもこれどうやって採取するんじゃい!(笑)
ちょうど良いタイミングで種蒔き用の鉢に落とすしかないんかいな。

ま、何事もチャレンジなのでやってみよう。

山野草ってほんと可愛い。(コイワウチワ)
d0212744_12374362.jpg

一輪だけぽつんと咲いたり、控えめな感じっていうんでしょうか。
それがまた良い。

この一生懸命立ち上がろうとしているような姿。(ソルダネラ)
d0212744_1239262.jpg


ふんぬ!って
言ってるのがわかります?(わからん)

お庭では、ヒュウガミズキちゃんが開花を始めました。
d0212744_12405387.jpg

これが咲くとウキウキな春はもうすぐです!

利休梅も、どんどん膨らんできました。
d0212744_1241552.jpg

この利休梅。なんとも綺麗なんです。
これもまた咲いたらご紹介しますね。

クロッカスも一つだけ開いていました。
d0212744_1243112.jpg


でも、明るい話題だけではありません。
クリローの、愛称「レタス」ちゃん。
d0212744_1245154.jpg

モザイク病のようです。新芽、花芽が縮れてしまいすぐに
切り取り、殺菌しました。一応、風通しの良いところへ隔離。
どうなるでしょうか・・・。

そして、デュメ交配の白の子は、立ち枯れ病・・・。
新芽がクタってなっていたので、引っ張ってみたら・・・・いとも簡単に抜けて
しまい、大急ぎでベンレート散布。これも間に合うかわかりません(ToT)

元気になっておくれ~~。


今日の一枚
「岩を冷やす清流」(埼玉県秩父)
d0212744_12534217.jpg


真っ赤な岩がまるで燃えているかのよう・・・・
そしてそれを冷やす清流・・・・
夕暮れ時の神秘的な風景。

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-18 12:59 | お庭の植物達
<< 地植えのクリローがんばり中♪ ヤシャビシャクの芽吹き >>