「ほっ」と。キャンペーン

芽が出ると成長早い~♪

今日も、仕事は休業~。
会社に8日間も休日借金(?)があるので、忙しくなったら
全く休めないのではないかとヒヤヒヤしていますNAOですこんにちは。

庭も緑でにぎやかになってきました♪
皆様のお宅でもきっと素敵な新緑が芽生えているのでは
ないでしょうか。

もっとにぎやかになってきたら、お庭の新緑全景を写してみたいと
思います。


クレマチス「ピクシー」
d0212744_14253246.jpg

1年生苗でも咲いているピクシー。
がんばらなくていいんだよ(^^;)


同じくクレマチス「フレーダ」
d0212744_1427085.jpg

こちらも1年生苗なのに2つも蕾を付けています。
そんなにがんばらなくていいんだよ~(笑)

こちらは、バイカカラマツ「カメオ」
d0212744_14282653.jpg


ちっちゃ♪
かわええのぉ~・・・・。
これ、庭に植えたら、どこにあるのかわからなくなりそうですね(汗)
どうしようか思案・・・。

うちのたくましいヒナソウちゃん達。
d0212744_14295571.jpg

日当たりガンガンな場所なので、また夏が恐ろしい・・・。
でも、株分けして半日陰にも移植してあげました。

保険です(^^;)

タンチョウソウ。どんどん大きくなってきました。
d0212744_14311617.jpg

こういう素朴な山野草って素敵ですよね~。
去年、猛暑で枯れてしまったと思ったのですが、復活してくれました。
ありがとね。

庭に植えた、クレマチス「グレイヴタイ・ビューティー」
d0212744_14324811.jpg

一応、育ってくれているようです。
枝が数本折れてしまったので、セロテープ留めしてます(^^;)
これで1日萎れなければ、復活するらしいですね。
もう数日経つので、たぶん大丈夫でしょう。

こちらも庭に植えたクレマチス「マジックフォンテーン」
d0212744_14353964.jpg


うちの庭にはゴージャス過ぎやしないか?との疑問もありましたが、
植えてみると、愛らしくて庭が素敵に見えてきます(笑)
人に見せるための庭じゃないし~・・・・自分が気に入ればOKですよね(^^;)

そのマジックフォンテーンの近くには、クリローのニゲルちゃんがいます。
d0212744_14381859.jpg

今満開ってどういうこと??
ニゲルは一番早く開花しても良さそうなのですが、うちでは
他のハイブリッド達と同じサイクルで咲くみたいです。

ハナニラも、まだまだ咲いてくれています。
d0212744_1440645.jpg


紫種の子がすごい勢いで咲いてきました。
d0212744_14405073.jpg


利休梅も良い感じ。
d0212744_14414871.jpg

茶花ですので、利休梅を見ながらお茶(コーヒー)しましょうかね(*^^*)


今年はなんでかイベリスの勢いが凄いです。
d0212744_14432110.jpg

華やか~~♪

期待していなかっただけに嬉しい花盛り♪

バイカイカリソウ。
d0212744_1445784.jpg

やっぱり山野草コーナーに植えてしまいました♪
この他にも5種類ほどイカリソウを植えてみようかと~。
イカリソウ畑になるかな♪

この雪割草、庭の炎天下が当たる場所で育ってくれていました。
d0212744_1446487.jpg

一昨年は無謀な植え方ばかりしていたので(^^;)
でも、めげずに育ってくれていたのです。
なので、今年は山野草コーナーに移植してあげました(^^)

嬉しそうに開花しています。今まで苦労させてごめんね・・・。

その山野草コーナーの主とも呼べるケマンソウ(タイツリソウ)も開花♪
d0212744_1448524.jpg


白花ケマンソウも違う場所にありますが、まだ開花していません。

ヒメリュウキンカも巨大に成長してきました。
d0212744_14501381.jpg

子供もたくさん周辺に育ってきたので、また楽しみが増えて嬉しい♪

この子。英語の名前しか付いてなくていつまで経っても名前の覚えられない子(笑)
d0212744_14513222.jpg

華奢に見えて、案外丈夫です。

この子は、矮性のマツバギク。
d0212744_1453870.jpg

うちの奥様はマツバギクが好きねぇ~。
そのうち、マツバギクコーナーができるのではないか?
群生しているのも綺麗で良いけど~。
山野草コーナーはやめてね(笑)

増えすぎて、去年撃退したはずのシンバラリアがまた復活(笑)
d0212744_14552928.jpg

砂利の敷いてあるところにもこぼれ種で増えています。

さて~。あとは何しようかな♪

今日の一枚
「八重ヤマブキ」
d0212744_1542894.jpg


この花を見て、「うちにも植える!!!」と植えたのですが、
去年咲いたのは一重でした(笑)

八重って書いてあったのに・・・・。

今年は八重になるかな??
もうすぐ開花です!

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-04-14 15:09 | お庭の植物達
<< しっとり濡れたお庭もいいね♪ とうとうクレマチスに・・・・ >>