DIYでパーゴラ作り!・・・・が、天気悪っ(ToT)

今日は朝からパーゴラ作り!と思っていたのに
天気が悪くてテンション下がり気味のNAOですおはようございます。


ということで、まずはお庭の様子から♪

お庭のクリロー達はまだまだ花盛り!
d0212744_7184867.jpg


姫フウロ
d0212744_7193221.jpg

状態が悪く、環境に合った場所に植え替えてあげたら、だんだん
復活してきてくれました。

フリチラリアのミックスというネームが付いていた子。
d0212744_7204293.jpg

今年も出てきてくれましたよ。

風鈴オダマキ。
d0212744_722243.jpg

洋種よりも繊細な感じがして好き♪
もっと増やしたいなぁ・・・。

このスミレ!
d0212744_7233624.jpg

実は、姫セキショウを購入した時に種が入ってたらしく、
とうとう花が咲きました。可愛い・・・・。
なんていう種類かわかりません。

もっと増えていただきましょう~(^^)

タンチョウソウも花満開。
d0212744_7254389.jpg

よくぞここまで育ってくれました・・・。
去年の夏に干からびてしまった子です(^^;)


お庭を彩る新緑。
今しか撮れないイキイキとした葉っぱをご覧ください。
夏には葉焼けしちゃうし(笑)

マルバノキ
d0212744_727033.jpg

ハートの葉が可愛いです。
秋には綺麗な紅葉を見せてくれます。

アズキナシ
d0212744_7294558.jpg

もうね、この木大好きなんです。

赤い木肌にみずみずしい新緑の色。
本当に植えて良かったな~と思う木です。


青シダレ
d0212744_7315659.jpg

繊細さはうちの中でNO1です。
枝ぶりも良いし、和な感じが素敵。


では、お庭の全景を見ながら、パーゴラの話でも。

つくばいは節電のため、現在稼動停止。
ちょっと寂しいけどこの状況なのでしょうがないです。
d0212744_7351975.jpg

↑は、パーゴラ設置予定地から見たつくばい。
いつも小路を歩きながら植物達のご機嫌を伺います(^^;)

アッツ桜が可愛くご挨拶してくれますよ。
d0212744_7381711.jpg


逆につくばいからパーゴラ予定地を見るとこんな感じ。
d0212744_7392895.jpg

満開の利休梅が目を引きます。

パーゴラですが、ご覧の通りL字型をしている第二デッキの上に設置予定です。
d0212744_7421362.jpg

うちの庭に合うように、あまり洋風過ぎないパーゴラが理想です。

材料は、デッキ、ウッドフェンスと同じウリン。
もうすぐ届きます。
釘やウッドステインは、前回の残りで間に合いそう。
道具類もすべて揃っていますので、今回はウリンの調達のみで着工できます。

どんなのができるかお楽しみに~~~♪

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-04-23 07:51 | お庭のこと
<< 手作りパーゴラ完成です! ブログタイトル変更しました。 >>