バラの似合うお庭にするために・・・・♪

だんだん仕事の忙しさが戻ってきて、嬉しいような悲しいような
複雑な心境のNAOですこんばんは。

最近、5時に目が覚めてしまいます。お庭に出たいから(^^;)
じじぃ化が止まりません(爆)

クレマチス「タングチカ」が咲いてくれました~。
d0212744_19331591.jpg


この子は成長著しいです。チビ苗だったのですが、グングン伸びてくれます。
暑さが苦手らしいので、夏越しが勝負でしょうね。
庭植えにしたいんだけどな~。

お庭では、シランが綺麗に咲いてくれています。その後ろに見えるのは
ホタルブクロ。
d0212744_1934598.jpg


ホタルブクロ・・・・繁殖力旺盛すぎて、ちょっと・・・・(^^;)
今年はさらに花数もすごそうです。

ウツギ「ピンクポンポン」も咲きました~。
d0212744_1936502.jpg

可愛いですよね~。

ウツギと言えば、サラサウツギもこんなに蕾が!!
d0212744_19375670.jpg


咲いたら、きっとゴージャスな感じになると思います♪
咲いたら見てやってください!


エゴノキも咲いてます~。樹形、花、新緑の葉・・・どれを取っても素敵な樹ですよね。
d0212744_19393899.jpg


エゴノキ好きなので、ピンクチャイムもあります♪
d0212744_19405987.jpg

ピンクのチャイム・・・可愛いネーミングですよね。ほんと鈴が鳴っているかのようです。

ではバラの話題へ行きましょう~♪

つくばいと「みさき」
d0212744_19425240.jpg

和なつくばいとみさき・・・・似合うと思うのです・・・わたしだけでしょうか~?(^^;)

お顔はこんな感じです。香りも抜群です(^^)
d0212744_194475.jpg


マダムフィガロ。
d0212744_1945039.jpg


レディーシルビアも初開花♪
d0212744_20185442.jpg


ギヨーの「ロソマーネジャノン」
d0212744_20192877.jpg

美しいです(^^)


さぁ、南庭の状況ですが、

バラの似合う庭にするべく、色々と検討しました。

1・バラアーチを作る。
2・ウッドフェンスを作る。
3・小路はカーブを描いて、立体感のある風景に・・・。
4・材料は極力再利用。
5・圧迫感のない程度にほどよい包まれ感が欲しい。
6・四季を通じて楽しめる庭。

う~~ん、できるの?

やるだけのことはやってみましょう~♪

施工前(4月撮影)
d0212744_20413867.jpg

直線的な和を感じる南庭。

これもすごく気に入っているお庭ですが、バラを植えるにあたり、
お庭のリフォーム♪
たぶん、庭作りって終わりが無いのでしょうね・・・。
作って完成したら飽きちゃったりして(^^;)


まずは、砂利の撤去から。
d0212744_20205095.jpg



自分で敷いたとは言え、かなりの砂利の量でびっくり(^^;)
これだけで疲れました・・・・。

でも、さらにがんばって進めましたよ~♪


続きはまた後で(^^)

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-05-21 20:52 | お庭のこと
<< バラ庭完成までの道のりはまだま... いざ国バラへ・・・・♪ >>