消毒とか~、移植とか~・・・もうクタクタ!

今日は朝からお庭の消毒~♪
殺菌剤と殺虫剤を散布しましたよ。うちのお庭だと、5Lぐらい使うので
噴霧器が無いと大変。
HCで3000円ぐらいのやつで散布しています。

そして7:30~、地域の集まりで草刈り。

9:00頃から、いよいよバラ庭となる南庭の樹木の移植を開始しました。

まずは、エゴの木。

いや~、根が凄い・・・・。
やっとここまで掘れました。
d0212744_10414134.jpg


植えてから1年ぐらいなのでそれほど根が張っていないかと思いきや、
エゴの木を舐めてました(^^;)

植木屋さんだった頃(今から15年前ぐらい?)は、ユンボとか根切りのチェーンソーとかが
あったので、楽でしたが、手堀りがこんなに大変だとは・・・。
d0212744_10441481.jpg



歳のせいもありますけどね(爆)

ちょっと動かすだけで、もうヘロヘロ・・・・。
心臓バクバク・・・・汗ダクダク。





掘っちゃったものは、植えないといけないので、もうちょいがんばりました。
d0212744_1047655.jpg


たぶん、距離にして30cm~40cmぐらい動かしただけ(^^;)
でも根はちゃんと切らないと動かせませんしね。
すぐに植え付けるので、根巻きはしていません。

たった30cm。されど30cm・・・。だと思うのです。
GLもかなり高めに設定しました。ちょっと小高い丘にしています。

移植前
d0212744_10525118.jpg


移植後
d0212744_10505219.jpg

これからウッドフェンスも製作しますし、樹木達はすべて移動せねば。

あと何本あるんだ???

気が遠くなりますねぇ~(^^;)

今日はもう無理~~!


応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-06-05 11:01 | お庭のこと
<< オースチン派?デルバール派? ジュビリーセレブレーションのつ... >>