カテゴリ:お庭の植物達( 11 )

うっとりの香り、エマちゃん♪

震災以来、臨時休業分として7日ほど(56時間分)会社に借りが
ありましたが、今月残業ですべて返し終わりましたNAOですこんばんは。

いや~疲れます・・・・。
家にはほとんど寝に帰ってくるだけ・・・。
大好きなお庭には、朝の30分ぐらいしか出られません。
ちょっと心身共にお疲れモードでございます。

貴重な一日のお休み。
植物達に癒してもらいましょ~~~。


お隣さん側に目隠しとして列植した常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)月光。
d0212744_20433712.jpg

今年はこんなに花が咲いてくれました~♪

なかなか良い雰囲気になっています。
d0212744_20453572.jpg

フェンス沿いに、ピエールドゥロンサールを植えてあるのですが、
全く見えなくなってしまいました(^^;)
移植しようかな・・・・。

小路も良い感じ~♪
d0212744_2046507.jpg


雑草扱いのヒメイワダレソウも可愛く咲いてます・・・。
d0212744_20473268.jpg

抜いても抜いても出てくるヒメイワダレソウ。
たくましいですね。

レディーエマハミルトン。二番花が咲き始めました。
d0212744_20485783.jpg

蕾もたくさんあります♪
株のために咲いたらすぐに切っちゃうけど~(^^;)

香りもうっとり♪
d0212744_20495870.jpg


マルクアントンシャルポンティエも小ぶりに咲きました。
d0212744_20503167.jpg

この子は、うどん粉に弱いなぁ・・・・。
そしてハダニにも(ToT)

ベビーロマンティカもたくさん咲いてくれています。
d0212744_20512848.jpg


二番花シーズンもますます楽しめますね♪

みさきも30個以上の蕾を付けていますので、また咲いたらご報告しま~す(^^)


明日からまた地獄が始まります・・・
そんなわたしに応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-06-26 20:54 | お庭の植物達

一重を八重にするには・・・?

ドラマ JIN-仁- のオープニング曲が流れると、なぜか
泣きそうになるNAOですこんばんは(爆)


クレマチス「マークハムズピンク」が咲いてくれました。
d0212744_21593270.jpg

繊細な感じがたまりません~。

瀕死だったティアレラも、なんとか持ち直し。
d0212744_2255430.jpg


クレマチス「グレイヴタイビューティー」も順調に育ってます♪
d0212744_2271135.jpg


コデマリ満開!
d0212744_2285152.jpg


アズキナシもこんな可愛い花が咲くなんて思いませんでした。
d0212744_2292463.jpg


ヤマブキを何気なく見ていたら・・・

あれ??
d0212744_22104299.jpg


あれれ??
d0212744_2211293.jpg

八重だ!ここだけ(笑)


八重だと言われて購入して植えたこのヤマブキ。
去年も今年も一重しか咲きませんでした。

「うそつき~!ムッキ~~!!」

と思っていましたが、まんざらうそでもなさそう?


全部の枝が八重になるようにするには・・・・。


まずは肥培か?
一応、例年と違うことをしてみようと思います。

目指せ!八重!!(^^;)


応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-05-03 22:15 | お庭の植物達

芽が出ると成長早い~♪

今日も、仕事は休業~。
会社に8日間も休日借金(?)があるので、忙しくなったら
全く休めないのではないかとヒヤヒヤしていますNAOですこんにちは。

庭も緑でにぎやかになってきました♪
皆様のお宅でもきっと素敵な新緑が芽生えているのでは
ないでしょうか。

もっとにぎやかになってきたら、お庭の新緑全景を写してみたいと
思います。


クレマチス「ピクシー」
d0212744_14253246.jpg

1年生苗でも咲いているピクシー。
がんばらなくていいんだよ(^^;)


同じくクレマチス「フレーダ」
d0212744_1427085.jpg

こちらも1年生苗なのに2つも蕾を付けています。
そんなにがんばらなくていいんだよ~(笑)

こちらは、バイカカラマツ「カメオ」
d0212744_14282653.jpg


ちっちゃ♪
かわええのぉ~・・・・。
これ、庭に植えたら、どこにあるのかわからなくなりそうですね(汗)
どうしようか思案・・・。

うちのたくましいヒナソウちゃん達。
d0212744_14295571.jpg

日当たりガンガンな場所なので、また夏が恐ろしい・・・。
でも、株分けして半日陰にも移植してあげました。

保険です(^^;)

タンチョウソウ。どんどん大きくなってきました。
d0212744_14311617.jpg

こういう素朴な山野草って素敵ですよね~。
去年、猛暑で枯れてしまったと思ったのですが、復活してくれました。
ありがとね。

庭に植えた、クレマチス「グレイヴタイ・ビューティー」
d0212744_14324811.jpg

一応、育ってくれているようです。
枝が数本折れてしまったので、セロテープ留めしてます(^^;)
これで1日萎れなければ、復活するらしいですね。
もう数日経つので、たぶん大丈夫でしょう。

こちらも庭に植えたクレマチス「マジックフォンテーン」
d0212744_14353964.jpg


うちの庭にはゴージャス過ぎやしないか?との疑問もありましたが、
植えてみると、愛らしくて庭が素敵に見えてきます(笑)
人に見せるための庭じゃないし~・・・・自分が気に入ればOKですよね(^^;)

そのマジックフォンテーンの近くには、クリローのニゲルちゃんがいます。
d0212744_14381859.jpg

今満開ってどういうこと??
ニゲルは一番早く開花しても良さそうなのですが、うちでは
他のハイブリッド達と同じサイクルで咲くみたいです。

ハナニラも、まだまだ咲いてくれています。
d0212744_1440645.jpg


紫種の子がすごい勢いで咲いてきました。
d0212744_14405073.jpg


利休梅も良い感じ。
d0212744_14414871.jpg

茶花ですので、利休梅を見ながらお茶(コーヒー)しましょうかね(*^^*)


今年はなんでかイベリスの勢いが凄いです。
d0212744_14432110.jpg

華やか~~♪

期待していなかっただけに嬉しい花盛り♪

バイカイカリソウ。
d0212744_1445784.jpg

やっぱり山野草コーナーに植えてしまいました♪
この他にも5種類ほどイカリソウを植えてみようかと~。
イカリソウ畑になるかな♪

この雪割草、庭の炎天下が当たる場所で育ってくれていました。
d0212744_1446487.jpg

一昨年は無謀な植え方ばかりしていたので(^^;)
でも、めげずに育ってくれていたのです。
なので、今年は山野草コーナーに移植してあげました(^^)

嬉しそうに開花しています。今まで苦労させてごめんね・・・。

その山野草コーナーの主とも呼べるケマンソウ(タイツリソウ)も開花♪
d0212744_1448524.jpg


白花ケマンソウも違う場所にありますが、まだ開花していません。

ヒメリュウキンカも巨大に成長してきました。
d0212744_14501381.jpg

子供もたくさん周辺に育ってきたので、また楽しみが増えて嬉しい♪

この子。英語の名前しか付いてなくていつまで経っても名前の覚えられない子(笑)
d0212744_14513222.jpg

華奢に見えて、案外丈夫です。

この子は、矮性のマツバギク。
d0212744_1453870.jpg

うちの奥様はマツバギクが好きねぇ~。
そのうち、マツバギクコーナーができるのではないか?
群生しているのも綺麗で良いけど~。
山野草コーナーはやめてね(笑)

増えすぎて、去年撃退したはずのシンバラリアがまた復活(笑)
d0212744_14552928.jpg

砂利の敷いてあるところにもこぼれ種で増えています。

さて~。あとは何しようかな♪

今日の一枚
「八重ヤマブキ」
d0212744_1542894.jpg


この花を見て、「うちにも植える!!!」と植えたのですが、
去年咲いたのは一重でした(笑)

八重って書いてあったのに・・・・。

今年は八重になるかな??
もうすぐ開花です!

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-04-14 15:09 | お庭の植物達

木々達も春到来♪

念願の納豆を食べて、少し元気回復したNAOですこんにちは。

それにしても、休みが多い・・・・。
通常よりも4日間多く休みになっています。
うちの会社は、「忙しくなったらその分、出勤してもらう」という
ことなので、GWや、夏休みが無くなる可能性大でございます。

被災地の方々の辛さを考えると、こんなことぐらいは我慢せねばです。


話は変わって、うちのご近所。
全部で8区画。その中の7区画が埋まり
賑やかになってきました。すべてのお宅が新築ですので、
みなさんどんなお庭になるのかワクワクしていたのです。

でも、お庭作りをする方って少ないのでしょうかね・・・・。
ただ、砂利を敷いて駐車場にしているお宅。
外構の塀や門、駐車場だけを整備しているお宅。
前面芝生のお宅。

木を植えていても、せいぜい1~2本。

ちょっとがっかり~(^^;)


他に趣味があると、お庭に手間なんて掛けられないのかも
しれませんね・・・。子育てが大変な方もいらっしゃるでしょうし。


みなさんの周りはどうですか?


ご近所にガーデニング仲間が欲しい今日この頃です。


さ、今日もお庭の様子を♪

ハナモモ(照手桃)が開花してきました~♪
d0212744_9145190.jpg

バックは田んぼ(笑)

爽やかなピンクで、春っぽいでしょ(^^)
この子は、奥様の背丈ぐらいの苗を購入して、1年で50cmぐらい伸びてます。
どんどん華やかになってきますね。

フリフリ~♪
d0212744_917348.jpg


蕾も可愛い。
d0212744_918349.jpg


ピンクユキヤナギ(フジノピンキー)も満開!
d0212744_9184941.jpg


負けじと、ユキヤナギも!
d0212744_9194053.jpg


こうしてみると、フジノピンキーはやっぱりピンクっぽいんですね。
フジノピンキーだけを見ると、「そんなにピンクっぽくないよな~」って
思っていましたが。


利休梅も開花してきました。
d0212744_9214148.jpg

新緑の色、そして白い花。このバランスがとても爽やかで、
うちの奥様も大のお気に入りです。

もっと大きく育って欲しいなぁ・・・。

ヒナソウもがんばって復活しています。
d0212744_9233197.jpg

実生でもかなり育っているようです。

放置していたイベリス。
d0212744_925376.jpg

この子は乾燥気味の方が良いですね。
夏も水遣りしないで放置していましたが、まったくへこたれませんでした。
たくましい~。


今年は、きちんと肥培しているヒメリュウキンカ。効果テキメンです。
d0212744_9264983.jpg

2株がこんなに大きく育ちました。

そして・・・
d0212744_9281948.jpg


実生で増えてるぅ~!


こんな小さな芽が、いくつかありました。


ど、どうする??


ポット上げして育てるか・・・・それとも、このまま育ててみるか・・・・。


悩んだ末に、ここに放置することにしました(笑)


数年後にヒメリュウキンカ畑になるかなぁ・・・・♪
楽しみだ!


その奥の、レンゲショウマさん。
d0212744_9305449.jpg


順調順調!
今年こそは咲いてくだされ!!!

2シーズンとも見れませんでした。3年目で花が見られるか?!
乞うご期待(^^;)

カーペットカスミソウ
d0212744_9323146.jpg

先週、この可愛い花にやられて購入しました。
増えてくれるかな?

とうとうクレマチスに手を出し始めたNAO家(笑)
d0212744_9415761.jpg

ピクシーちゃん。

最近、さらに懐が寂しいので、350円のちっちゃい苗にしました(^^;)


他にも2株、奥様が選んで購入していましたが、名前が覚えられません。
順調に育てば、また後ほどご紹介しますね。


お庭のクリローちゃん達は、今が花盛り♪
d0212744_9454139.jpg


まだ蕾がいっぱいありますので、しばらく楽しめますね~。
d0212744_9474944.jpg

この子は、「フェアリーローズスポット」

一時期、立ち枯れ病になってしまい、諦めかけていた株です。
こんなに元気に復活してくれました。
クリローはやっぱり丈夫ですね。


今日の一枚。

「最強のお嬢様」
d0212744_1011676.jpg


うちのわがまま娘の「ぺこたん」です♪
骨型のおもちゃをガブガブ噛んで、寝て、食べて、散歩して。

チワワのくせに巨大です(爆)

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-04-07 10:07 | お庭の植物達

納豆と開花♪(ワクワク)

記事タイトルが意味不明ですが・・・・
もう納豆が食べたくて食べたくて、禁断症状が出てきている
納豆星人のNAOですこんにちは。

納豆と言えば、世界一好きな食べ物です。
結婚する時、奥様に「納豆だけは切らすな」
言ったことがあるぐらい(爆)

その納豆が冷蔵庫から消えた・・・・。
今回の震災が初めてかもしれません。

でも!今日は、宅配サービスが届く日なので、納豆が届くかも♪
ちょっとウキウキです(単純)

今日も色々な開花がありますよん~。

マツバギクがたくさん咲きました。
d0212744_17174524.jpg

ビビッドなオレンジを写すのって難しいですね・・・。

このマツバギクはあまり雨の当たらない場所にあります。
d0212744_1719046.jpg

やっぱり乾燥気味の方が、成長、花付きが良いですね。

スイセンも絶好調~。
d0212744_1721341.jpg


こちらは、ピンクのユキヤナギ「フジノピンキー」
d0212744_17223096.jpg

花は、白っぽくなりますが、蕾がピンクで綺麗です♪
今年も可愛く咲いてくれました。

ヒメリュウキンカ。今年は肥料も気にしながら育てているので、
かなり大きくなってきました。
d0212744_17312786.jpg

花は、黄色から、だんだん白に変化していきます。
面白いですね。

その奥にあるのが、じゃじゃ~~ん!!
d0212744_17335121.jpg


レンゲショウマです。
まだ咲かせたことがありません(汗)
でも毎年出てきてくれるので、今年こそは!!と思います。

レンゲショウマは、ほぼ日陰な環境がよろしいようで・・・・。
ここは朝の数時間、お日様が当たります。
木々が茂ってくれれば、もうちょっと日陰になるかな?

アネモネ「ブランダ」
d0212744_17355880.jpg

ちょっとクリローチックで可愛いブランダちゃん。
今年、地植えにしてみた子です。

そのお隣に、キクザキイチゲ。
d0212744_17375029.jpg

この子もブランダちゃんと一緒に植えた子。
来年も咲いてね♪

タイツリソウもやる気マンマンで出てきました。
d0212744_17383970.jpg


この子は、クルメツツジ「レッジーナ」
d0212744_17394073.jpg

このピンクの花がたまらん!と2株植えたのです。
今年は花付きがあまりよろしくありません・・・・。去年の夏が過酷過ぎたのでしょうか・・・。

蕾も可愛いですよ~。
d0212744_1742948.jpg


ことらは、這い性のマツバギク「サイカ」
d0212744_174347.jpg

サイカは、ピンクの花ですが、ちょっと小ぶりの花で可愛いんです。
まだ目に見えての成長はありませんが、

お子様がたくさん出ておりました(笑)
d0212744_17445774.jpg


こぼれ種で増えたのでしょうね。すごい繁殖力。
ここは仕切られているので大丈夫ですが、植え込みスペースを考えないと
繁殖しすぎて大変なことになりそうですね(^^;)


もうすぐハナモモも咲きますよ~。
d0212744_17471188.jpg

抜群の花付きで、それはそれは綺麗なんです。
咲いたら載せますね(^^)

こんな感じで、お庭の写真をパシャパシャ撮っていたら、
ドレスを着た美しいお方がヒュウガミズキの隙間からこちらを見ておりました。
d0212744_17493535.jpg

ddのクリローちゃん♪

ホワイトのダブルと思っていましたが、今年はちょっとクリームっぽい白に
なりました。清楚な感じで可愛いです。

ヒュウガミズキのちょうど空いているところで咲いてくれているので
写真もバッチリ撮れました。


今日の一枚
「タイムスリップ」

d0212744_1758267.jpg

ここは福島県の大内宿。

大内宿は会津西街道の宿場町で現在でも古い町並みを残しています。

みなさん、この写真を見て不思議だと思いませんか?

そう!観光客が居ないのです。


ぼくが、有り余るお金を出しまくり、大内宿を貸しきりました。












んなわけない。


観光客は、早朝には来ませんから(笑)
ただそれだけ。

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-04-01 18:14 | お庭の植物達

地植えのクリローがんばり中♪

我が家の電気ポット・・・数年前に「停電でも電池駆動で給湯ができる」という
謳い文句に釣られて買った、普通のやつよりちょっと高いポット。


計画停電の時、「電池駆動してみよう!」と
新品の電池を入れ、給湯ボタンをポチっとな!



・・・・・・・・・


全く給湯できず・・・うんともすんとも言わないポットに
すごく損をした気分にさせられたNAOですこんにちは。


なら普通のタイプでいいじゃねーかこんにゃろうめ。



まだ一度も電池駆動したことないのに!(爆)




前置きが長くなりましたが、

バイモユリが咲いてくれましたよ~。
d0212744_13583831.jpg


かなり地味なユリです。でもこういうユリが好きです。
派手派手なユリも綺麗ですけどね。

自分の手元に欲しいのは、心落ち着く感じのバイモユリ。

キクバクワガタもどんどん花数が多くなってきました。
d0212744_140556.jpg



もちろん、ソルダネラ(イワカガミダマシ)も!
d0212744_142437.jpg


クリローの鉢植えも最後のひとふんばりで咲いてくれています。
d0212744_1432778.jpg


ルーセブラック。
d0212744_144572.jpg


そういえば、ヤシャビシャクにも花が♪
d0212744_145156.jpg


地味~(^^;)

でも可愛い。


お庭のヒュウガミズキもだんだんゴージャスになってきました。
d0212744_1472628.jpg


花が咲くだけでお庭がにぎやかに見えます♪


お庭のクリロー達はどんどん開花してきましたよ。
d0212744_1411486.jpg


雨にも負けず・・・
d0212744_14115020.jpg


d0212744_14123934.jpg


d0212744_1417692.jpg


スイセンもがんばっています。
d0212744_14162766.jpg



早く晴れないかな~。


今日の一枚。
栃木県の、とある川。
d0212744_14251158.jpg

水は限りなく透明で、美しいの一言です。

こんな美しい景色がこれからもずっと続くといいな。

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-22 14:37 | お庭の植物達

癒しの花達・・・

明日から出勤で憂鬱なNAOですこんにちは。
っていうか明日から何日間働くのでしょうねぇ・・・・。

さ、花の話題は元気が出る!との声もちらほらありますので
今日も撮ってきましたよ。


d0212744_12304354.jpg

ソルダネラちゃん、中がシマシマになるんですね。きゃわいい。

クリロー達もまだがんばって咲いていますよん。
d0212744_12315989.jpg


プクプクで可愛いです~。
d0212744_12324163.jpg


で、鉢植えの子達はそろそろ花も終わり、子房が膨らんできた株が多数。
今年は種をたくさん取りたいと思いますので、袋掛けしました。

おお~。子沢山!
d0212744_12341251.jpg


デュメ交配の子も、1花だけ種を残しました。
d0212744_12344685.jpg


オウレンちゃんも種ができています・・・・。
d0212744_1235554.jpg

でもこれどうやって採取するんじゃい!(笑)
ちょうど良いタイミングで種蒔き用の鉢に落とすしかないんかいな。

ま、何事もチャレンジなのでやってみよう。

山野草ってほんと可愛い。(コイワウチワ)
d0212744_12374362.jpg

一輪だけぽつんと咲いたり、控えめな感じっていうんでしょうか。
それがまた良い。

この一生懸命立ち上がろうとしているような姿。(ソルダネラ)
d0212744_1239262.jpg


ふんぬ!って
言ってるのがわかります?(わからん)

お庭では、ヒュウガミズキちゃんが開花を始めました。
d0212744_12405387.jpg

これが咲くとウキウキな春はもうすぐです!

利休梅も、どんどん膨らんできました。
d0212744_1241552.jpg

この利休梅。なんとも綺麗なんです。
これもまた咲いたらご紹介しますね。

クロッカスも一つだけ開いていました。
d0212744_1243112.jpg


でも、明るい話題だけではありません。
クリローの、愛称「レタス」ちゃん。
d0212744_1245154.jpg

モザイク病のようです。新芽、花芽が縮れてしまいすぐに
切り取り、殺菌しました。一応、風通しの良いところへ隔離。
どうなるでしょうか・・・。

そして、デュメ交配の白の子は、立ち枯れ病・・・。
新芽がクタってなっていたので、引っ張ってみたら・・・・いとも簡単に抜けて
しまい、大急ぎでベンレート散布。これも間に合うかわかりません(ToT)

元気になっておくれ~~。


今日の一枚
「岩を冷やす清流」(埼玉県秩父)
d0212744_12534217.jpg


真っ赤な岩がまるで燃えているかのよう・・・・
そしてそれを冷やす清流・・・・
夕暮れ時の神秘的な風景。

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-18 12:59 | お庭の植物達

明るく!開花中の子達♪

皆様こんにちは。
まずは、3月11日に起きた、東北地方太平洋沖地震。

日が経つにつれ、甚大な被害状況が明らかになってきています。
救助活動の模様も報道されており
一人でも多くの方の命が救われることを祈っております。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

うちの地域は、震度5強でしたが、かなりの横揺れが長く続き
仕事場でも外へ逃げることで精一杯でした。

被災地の震度7という揺れ・・・・想像を絶する揺れだったでしょうね。

今日は、取引先の操業停止、計画停電の影響で急遽休みになりました。
少しでも暗い気持ちを明るくしようと、庭の花達を眺めています。



まずは、ソルダネラ・アルピナ(イワカガミダマシ)の開花♪

d0212744_9342766.jpg


紫色の可愛い花が咲いてきましたよ。
蕾もたくさんあるので楽しみです。

スタンバイ中の蕾達♪
d0212744_935319.jpg


次はコイワウチワの開花。
d0212744_9362890.jpg

ラッパ状に咲く淡いピンクの花・・・・美しいです。

こちらも蕾達がスタンバイ中。たくさん咲いておくれ。
d0212744_9382748.jpg


キクバクワガタ。
d0212744_9392977.jpg

まだ咲き始め。満開になったら見事ですよきっと♪

イヌナズナ。
d0212744_940262.jpg

ただ「ナズナ」と札が立っていたこの子。
ナンブイヌナズナだと思うのですが、まだ定かではありません。

ミヨシのルーセブラックが初開花しました~。
d0212744_9413622.jpg

うちのお庭のブラックちゃんと同じぐらいの黒です。
あまり黒くありません~(^^;)

お庭のブラックちゃんはこんな感じ。
d0212744_9432770.jpg

去年に比べ、かなり花数が増えましたね。立派立派!

原種シクラメン「コーム」。
d0212744_9443938.jpg

たくさん咲いてくれましたね~。どんどん増えて欲しいな。

スイセン
d0212744_946974.jpg

咲き始めましたよ。この子達もクリローの近くに植えてあげたい・・・。
今年は球根類を色々と移動させたいと思います。

クリローのグリーンちゃん。
d0212744_9475592.jpg

かなりの花数になってきました。地味な花色ですが、ここまで立派に育って
くれると見ごたえありますね♪

いつの間にか、ハナニラの紫花が咲いてくれていました。
d0212744_949115.jpg

ちょっとくすんだ紫ですが(^^;)
花付きも、黄色の方が良いですね。紫はあまり数多く咲きません。


去年からずいぶんと増殖した白花のクロッカス。
d0212744_950488.jpg

もうすぐ開花ですよ♪


最後に・・・・。

地震で倒れて、画面が割れてしまった50インチのビエラ。
d0212744_9533443.jpg


こうなってはもう映像は映りません。

まだ2年経ってないのに・・・・。

教訓・・・・テレビは必ず固定しましょう(泣)

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-15 09:58 | お庭の植物達

クリロー以外も開花中~♪もちろんクリローもね(^^)

だんだんと、クリローの話題も少なくなりつつある
ちょっと寂しいNAOですこんばんは。

開花中ではありますが、毎回同じ花の写真載せてもな~なんて
思っちゃって・・・・。
何か変化があればもちろん載せますけども~。

ということで、お庭のブラックちゃん、どんどん開花中~。
d0212744_207396.jpg


落葉とか、葉の痛み具合とか・・・・自然っぽくて好きです。
庭植えにすると、葉は痛んだりしますが見た感じは好き。
今期も、鉢植えから庭植えに変更する株の選定をしております(^^)


庭の開花情報~♪

ハナニラ(イエイオン)が開花しました。
d0212744_20104076.jpg

黄花は開花しましたが、紫花はまだこれからのようです。
まだ本当にニラの香りがするのか試していません。
いつも忘れてしまいます(^^;)

姫リュウキンカ。
d0212744_201211.jpg

もうちょい!明日はさらに開くかな?
隣にも株があるのですが、蕾もたくさんありますので
どんな姿を見せてくれるのか楽しみであります♪

シラーシベリカ。
d0212744_20134827.jpg

ちっちゃくて可愛い小球根です。
クリローの近くに植えてあげればよかった・・・・。

原種シクラメン・コーム。
d0212744_20191152.jpg

咲いてくれましたね~♪

シクラメンは原種が一番可愛い(^^)


福寿草は、ニョキニョキ葉が展開してきました。
d0212744_20154386.jpg

これはこれで可愛い~♪
やっぱりキンポウゲ科なんだなと思う草姿。

先週になりますが、クレマチス(ウィズレイクリーム)を植えました。
d0212744_20171863.jpg

アオハダに絡ませようと思っていますが、どうなることやら?

鉢植えのキクバクワガタ。
d0212744_20205557.jpg

どんどん成長しております。確か150円で買った子(安っ)

なんだか美味しそう~。


今日の一枚。「苔コケコケコケ~~~」
d0212744_20244990.jpg

ここは湯滝から小滝へ続く遊歩道からの景色。

苔むしたせせらぎ、しっとりとした空気感。

湯滝のような大きな滝にはあまり興味はなく、むしろ遊歩道の方が
ずっと楽しい。
ほとんどの観光客は、湯滝を見てすぐに引き返すのですが、なんともったいない
ことでしょう~。と思うのはぼくだけかな。

また行きたい場所のひとつです。


↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-05 20:32 | お庭の植物達

これからは庭植えクリローの季節♪

今日もまた夜勤になってしまい、ブルーなNAOですこんにちは。

そろそろ寝ようかと思うのですが、ブログの更新してから・・・・
ということで、お庭の様子などを撮ってみました。


バイモユリ。
d0212744_11555091.jpg

このところ、成長著しくグングンと伸びています。
花芽も確認しました~。咲くのが楽しみです。

コバイモも欲しいのですが、まだ入手していません。


庭の様子です。

ブラックちゃん、たくさん咲いてくれました~。
d0212744_11584854.jpg

ブラックというよりは、ダークパープルという感じですが(^^;)
ま、うちの中ではブラック系ということで(笑)

ブラックちゃん2号。
d0212744_1204048.jpg

こちらの株も、ブラックじゃないし(^^;)
でも、綺麗な形していて可愛いです。

お顔を上げるとこんな感じ。
d0212744_1215639.jpg


ニゲルも花が上がってきました。
d0212744_1223553.jpg



そのお隣りのニゲルちゃんは、まだまだといった感じ。
d0212744_1231613.jpg


去年、鳥にガクをかじられた子も、つぼみが♪
d0212744_1242063.jpg


ddピンク。
d0212744_125516.jpg



こちらもddピンク。
d0212744_12634100.jpg

去年はかなりの多花でしたが、庭植えにしてからの初開花はどうでしょうか。
これからが楽しみですね。


ヒメリュウキンカ。
d0212744_128269.jpg

かなり大株になってきました。たくさん咲いてくれるかな?

なんと!去年の夏に壊滅状態になってしまったヒナソウが
咲いてくれていました。
d0212744_12961.jpg

適当に植えてしまったこの子・・・・よくがんばってくれています。

しかも、夏の直射日光ギンギンの場所で(^^;)

原種シクラメン・コウム。
d0212744_12104142.jpg

もうすぐ咲きますね~♪
整列してるフラミンゴみたい(^^)


はぁ・・・・こんな感じで楽しんで・・・・・と言いたいところですが、
これから出勤なので、素直に楽しめな~い!

今日の一枚。
埼玉県神流町の「不動の滝」周辺に咲いていた、トラノオ。
d0212744_1216196.jpg



↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-26 12:20 | お庭の植物達