「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お庭のこと( 17 )

消毒とか~、移植とか~・・・もうクタクタ!

今日は朝からお庭の消毒~♪
殺菌剤と殺虫剤を散布しましたよ。うちのお庭だと、5Lぐらい使うので
噴霧器が無いと大変。
HCで3000円ぐらいのやつで散布しています。

そして7:30~、地域の集まりで草刈り。

9:00頃から、いよいよバラ庭となる南庭の樹木の移植を開始しました。

まずは、エゴの木。

いや~、根が凄い・・・・。
やっとここまで掘れました。
d0212744_10414134.jpg


植えてから1年ぐらいなのでそれほど根が張っていないかと思いきや、
エゴの木を舐めてました(^^;)

植木屋さんだった頃(今から15年前ぐらい?)は、ユンボとか根切りのチェーンソーとかが
あったので、楽でしたが、手堀りがこんなに大変だとは・・・。
d0212744_10441481.jpg



歳のせいもありますけどね(爆)

ちょっと動かすだけで、もうヘロヘロ・・・・。
心臓バクバク・・・・汗ダクダク。





掘っちゃったものは、植えないといけないので、もうちょいがんばりました。
d0212744_1047655.jpg


たぶん、距離にして30cm~40cmぐらい動かしただけ(^^;)
でも根はちゃんと切らないと動かせませんしね。
すぐに植え付けるので、根巻きはしていません。

たった30cm。されど30cm・・・。だと思うのです。
GLもかなり高めに設定しました。ちょっと小高い丘にしています。

移植前
d0212744_10525118.jpg


移植後
d0212744_10505219.jpg

これからウッドフェンスも製作しますし、樹木達はすべて移動せねば。

あと何本あるんだ???

気が遠くなりますねぇ~(^^;)

今日はもう無理~~!


応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-06-05 11:01 | お庭のこと

雨の主庭・・・

とうとう梅雨に入ってしまいましたね・・・。
バラ好き、そしてガーデニング好きにとっては憂鬱な季節です。
とはいえ、雨は必要ですから大地の恵みと思うようにしませんと。

今日はお庭にも出られませんので、サンルームから見たお庭などを・・・。

サンルーム内では、鉢植えのバラ達が楽しませてくれます。

ボレロ
d0212744_7464817.jpg

清楚な見た目、芳醇な香り・・・・たまりません。
シャリファアスマと嗅ぎ比べをしてみたい・・・。

あおい
d0212744_7475512.jpg

花付き抜群、そして花持ち抜群♪
香りもそこそこいいし(笑)

ホタルブクロとシランのコラボ♪
d0212744_7495580.jpg


ホタルブクロの繁殖力、ものすごいですね・・・。末恐ろしい(汗)
d0212744_7503735.jpg

でも、しっとりと濡れた紫の花達・・・素敵です(^^)

それにしても、うちのお庭、紫系のお花が多いかも。
紫好きなので当たり前でしょうか(^^;)

つくばい周辺。
d0212744_7524986.jpg

つくばいは、節電のため運転自粛中・・・。

この辺の雰囲気も大好きな感じになりました♪
つわぶきは、思惑通り巨大に成長してくれています。

ホットリップスも意外と和な感じとマッチしていると思います。
そして、バラ「みさき」も!
繊細な枝ぶりだから良かったのかも~。

グランドカバーのメカルドニアも冬は枯れてしまうものの、また復活してくれて
可愛い絨毯を作ってくれています。

ちょっと遠いのでわかりにくいのですが、サラサウツギが咲き始めましたよ。
d0212744_7571416.jpg

もっと近くに寄って撮りたい!
満開の時期に梅雨なんて~(ToT)

さ、今日は雨なので南庭の改造もできないし、
バラの家にでも行ってきますか(笑)

ありがとうございました!

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-05-29 08:01 | お庭のこと

バラ庭完成までの道のりはまだまだ遠い・・・(汗)

今日もお庭仕事をがんばって腰が痛いNAOですこんにちは(^^)

ここがバラ庭の入り口になる敷石となります。
当然、今まで敷いていた敷石を再利用(^^;)
d0212744_18224736.jpg

この続きは、オサレな乱張りになる予定~♪
その乱張りの上はバラアーチとなります(^^)←あくまで予定です。

乱張りを抜けて行くと、カーブを描く敷石。
d0212744_1825171.jpg

ここは軒下なので、小路にして植栽スペースを大幅に増やしました。

ここからが、今日一番大変だった作業・・・。
d0212744_18265431.jpg

フェンス沿いの樹木を少し内側に移植、配置換えをするので、
腐葉土、堆肥、カキ殻石灰をブレンドして、土作り・・・。
これだけしかない面積なのに、もうクタクタです(^^;)


今日のバラ達は・・・
ムンステッドウッド♪
d0212744_1829064.jpg


あおい♪
d0212744_1830156.jpg


ボレロ♪
d0212744_18303029.jpg


早く植えてあげたいです~~~~~~!

今のところ、主庭に植えたバラは、

●みさき
●マダムフィガロ
●シャリファアスマ
●レディーエマハミルトン
●レディーシルビア
●ピエールドゥロンサール
●ガートルードジェキル
●ピンクサマースノー(春霞)

南庭に植えてあるのは、
●ロソマーネジャノン

西庭に植えてあるのは、
●アンジェラ

スタンバイ中のバラ
●ボレロ
●マルクアントンシャルポンティエ
●ベビーロマンチカ
●ジュビレプリンスドゥモナコ
●ゆうぜん
●ブルーフォーユー
●ムンステッドウッド
●ミッドナイトブルー
●ブルドゥパルファム
●あおい

あらためて数えてみると・・・・恐ろしい数ですね(汗)

まだまだアーチ用、壁面用のクライマーがどんどこ増える予定なのですが、
南庭がいつ仕上がることやら・・・・

とにかく南庭はバラ天国にしたいと思います(笑)

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-05-22 18:47 | お庭のこと

バラの似合うお庭にするために・・・・♪

だんだん仕事の忙しさが戻ってきて、嬉しいような悲しいような
複雑な心境のNAOですこんばんは。

最近、5時に目が覚めてしまいます。お庭に出たいから(^^;)
じじぃ化が止まりません(爆)

クレマチス「タングチカ」が咲いてくれました~。
d0212744_19331591.jpg


この子は成長著しいです。チビ苗だったのですが、グングン伸びてくれます。
暑さが苦手らしいので、夏越しが勝負でしょうね。
庭植えにしたいんだけどな~。

お庭では、シランが綺麗に咲いてくれています。その後ろに見えるのは
ホタルブクロ。
d0212744_1934598.jpg


ホタルブクロ・・・・繁殖力旺盛すぎて、ちょっと・・・・(^^;)
今年はさらに花数もすごそうです。

ウツギ「ピンクポンポン」も咲きました~。
d0212744_1936502.jpg

可愛いですよね~。

ウツギと言えば、サラサウツギもこんなに蕾が!!
d0212744_19375670.jpg


咲いたら、きっとゴージャスな感じになると思います♪
咲いたら見てやってください!


エゴノキも咲いてます~。樹形、花、新緑の葉・・・どれを取っても素敵な樹ですよね。
d0212744_19393899.jpg


エゴノキ好きなので、ピンクチャイムもあります♪
d0212744_19405987.jpg

ピンクのチャイム・・・可愛いネーミングですよね。ほんと鈴が鳴っているかのようです。

ではバラの話題へ行きましょう~♪

つくばいと「みさき」
d0212744_19425240.jpg

和なつくばいとみさき・・・・似合うと思うのです・・・わたしだけでしょうか~?(^^;)

お顔はこんな感じです。香りも抜群です(^^)
d0212744_194475.jpg


マダムフィガロ。
d0212744_1945039.jpg


レディーシルビアも初開花♪
d0212744_20185442.jpg


ギヨーの「ロソマーネジャノン」
d0212744_20192877.jpg

美しいです(^^)


さぁ、南庭の状況ですが、

バラの似合う庭にするべく、色々と検討しました。

1・バラアーチを作る。
2・ウッドフェンスを作る。
3・小路はカーブを描いて、立体感のある風景に・・・。
4・材料は極力再利用。
5・圧迫感のない程度にほどよい包まれ感が欲しい。
6・四季を通じて楽しめる庭。

う~~ん、できるの?

やるだけのことはやってみましょう~♪

施工前(4月撮影)
d0212744_20413867.jpg

直線的な和を感じる南庭。

これもすごく気に入っているお庭ですが、バラを植えるにあたり、
お庭のリフォーム♪
たぶん、庭作りって終わりが無いのでしょうね・・・。
作って完成したら飽きちゃったりして(^^;)


まずは、砂利の撤去から。
d0212744_20205095.jpg



自分で敷いたとは言え、かなりの砂利の量でびっくり(^^;)
これだけで疲れました・・・・。

でも、さらにがんばって進めましたよ~♪


続きはまた後で(^^)

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-05-21 20:52 | お庭のこと

お庭防衛隊集合!

GWも終わってしまいましたね・・・。
金曜、土曜と2日間働いただけですが、とても疲れました。

でも今日は日曜&晴れ!!
早起きして、お庭のパトロール♪

白のオダマキ
d0212744_826568.jpg

ちょっとバラっぽくて可愛いなぁ。

赤のオダマキ
d0212744_8274370.jpg

こちらもバラっぽくて可愛い~。

山野草の鉢植えでは、ヒメシャジンが咲いていました~♪
d0212744_8284764.jpg

清楚な感じで雰囲気が良い子だなぁ・・・。

つくばいの後ろ側では、ヒメシャガが♪
d0212744_8295947.jpg

あっという間に散ってしまう子なので、貴重な一枚です(笑)

ベビーロマンティカちゃん♪
d0212744_831294.jpg

うちの奥様が購入した子です。
ん~~~可愛い~~♪
香りはほぼ無臭?微香?です。


わたしが選んだ子、レディー・エマ・ハミルトン。
d0212744_8332879.jpg

蕾、樹形など、今のところ一番の好みです。




と、わたしがお庭のパトロールしていると、




お庭テロ組織(害虫)と戦う防衛軍が結成されていました!







「お前はオダマキ周辺な!」





「イエッサー!」




「お前は、シラカシ周辺を頼む!」




「イエッサー!」




「お前は最近植えられたバラの周辺だ!」




「イェッサー!」














って言ってますたぶん(爆)
d0212744_8351869.jpg

子カマキリ達が、孵っていました。

どんどん喰って喰って喰いまくれ!(笑)



でも、カマキリちゃんこんなにいたら、消毒できないやん~(ToT)


無農薬・・・・無理だよなぁ・・・・。


この前なんて、ハバチが「どんだけいんねん!」っていうぐらい
飛び回っていましたよ(^^;)


むむむ・・・・


応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-05-08 08:42 | お庭のこと

手作りパーゴラ完成です!

今日は朝から晴れ!
朝の7時からはりきって作業開始で~す。

で、いきなり完成・・・・(^^;)

作業に夢中になってしまい、作業途中の画像が全くありません。
すみましぇん。


どうです~?ちょっと和風っぽく作ったつもりですがいかがでしょうか・・・。
d0212744_16561379.jpg


通常、パーゴラって、一番上の垂木を縦に使うのですが、あえて横にしました。
d0212744_1657147.jpg


横にすることにより、和風な感じ(?)を出してます。
東屋みたいな?(^^;)

ビフォ~♪
d0212744_17121063.jpg


アフタ~♪
d0212744_1761822.jpg


午後はここにつるバラのアンジェラを這わせるべく、「バラの家」に行ってきました♪
アンジェラと木立性のバラ2株を購入~。
また後ほどご紹介しますね♪

ってか、和風なパーゴラにバラって合うのか?(笑)
いいんです~。自分さえ良ければ・・・・ね(^^;)


で、パーゴラですが、
製作時間はAM7:00~AM11:00の4時間ほど。
製作金額=50400円(木材のウリン代のみ)

コーススレッドや、ウッドステイン等は、以前の残りを使用です。

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-04-24 17:17 | お庭のこと

DIYでパーゴラ作り!・・・・が、天気悪っ(ToT)

今日は朝からパーゴラ作り!と思っていたのに
天気が悪くてテンション下がり気味のNAOですおはようございます。


ということで、まずはお庭の様子から♪

お庭のクリロー達はまだまだ花盛り!
d0212744_7184867.jpg


姫フウロ
d0212744_7193221.jpg

状態が悪く、環境に合った場所に植え替えてあげたら、だんだん
復活してきてくれました。

フリチラリアのミックスというネームが付いていた子。
d0212744_7204293.jpg

今年も出てきてくれましたよ。

風鈴オダマキ。
d0212744_722243.jpg

洋種よりも繊細な感じがして好き♪
もっと増やしたいなぁ・・・。

このスミレ!
d0212744_7233624.jpg

実は、姫セキショウを購入した時に種が入ってたらしく、
とうとう花が咲きました。可愛い・・・・。
なんていう種類かわかりません。

もっと増えていただきましょう~(^^)

タンチョウソウも花満開。
d0212744_7254389.jpg

よくぞここまで育ってくれました・・・。
去年の夏に干からびてしまった子です(^^;)


お庭を彩る新緑。
今しか撮れないイキイキとした葉っぱをご覧ください。
夏には葉焼けしちゃうし(笑)

マルバノキ
d0212744_727033.jpg

ハートの葉が可愛いです。
秋には綺麗な紅葉を見せてくれます。

アズキナシ
d0212744_7294558.jpg

もうね、この木大好きなんです。

赤い木肌にみずみずしい新緑の色。
本当に植えて良かったな~と思う木です。


青シダレ
d0212744_7315659.jpg

繊細さはうちの中でNO1です。
枝ぶりも良いし、和な感じが素敵。


では、お庭の全景を見ながら、パーゴラの話でも。

つくばいは節電のため、現在稼動停止。
ちょっと寂しいけどこの状況なのでしょうがないです。
d0212744_7351975.jpg

↑は、パーゴラ設置予定地から見たつくばい。
いつも小路を歩きながら植物達のご機嫌を伺います(^^;)

アッツ桜が可愛くご挨拶してくれますよ。
d0212744_7381711.jpg


逆につくばいからパーゴラ予定地を見るとこんな感じ。
d0212744_7392895.jpg

満開の利休梅が目を引きます。

パーゴラですが、ご覧の通りL字型をしている第二デッキの上に設置予定です。
d0212744_7421362.jpg

うちの庭に合うように、あまり洋風過ぎないパーゴラが理想です。

材料は、デッキ、ウッドフェンスと同じウリン。
もうすぐ届きます。
釘やウッドステインは、前回の残りで間に合いそう。
道具類もすべて揃っていますので、今回はウリンの調達のみで着工できます。

どんなのができるかお楽しみに~~~♪

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-04-23 07:51 | お庭のこと

ブログタイトル変更しました。

みなさんこんばんは(^^)

ブログのタイトル「我が家のお庭とクリロー達」ですが、
自分の中でちょっと違和感を感じつつありまして(笑)
変更いたしました。

引き続きよろしくお願いいたします♪

今日の一枚

「あなたの名前は?」
d0212744_18434070.jpg

この蝶の名前はなんていうのかな?

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
by naoooostyle | 2011-04-19 18:45 | お庭のこと

しっとり濡れたお庭もいいね♪

今日もお休みなわけですが・・・・
雨降ってるやん!

お庭での作業ができそうもないのでガッカリなNAOですおはようございます。

でもしっとりと濡れたお庭も良いもんだ。
植物達はイキイキとして見えるし♪
砂利や、庭石も本来の色を出してくれます。

つくばい周辺。
d0212744_7175661.jpg


ヤマブキ咲きました~。やっぱり一重でした(笑)


木々の新緑も増えて、にぎやかになってきましたね。

利休梅もまだまだ咲いています。
d0212744_7201212.jpg

ちっちゃい苗木ですが、良い仕事をしてくれますね~♪
このままのサイズで良いかも。

第二デッキ周辺。
d0212744_7214046.jpg

両サイドに植えてあるドウダンツツジも咲いてますね。
マルバの木、ヤマボウシ、ナナカマドも新緑展開中。葉焼けしていないこの時期の
緑は素晴らしく良いです。

バックは果てしなく続く田んぼ。
田植えが始まると、緑の絨毯のような景色が広がります。

ところでこの第二デッキ。
パーゴラを増設しようかという案が出てきました。
パーゴラに絡んだクレマチスというのも素敵ではありませんか~。

パーゴラと言ってしまうには恐れ多い出来栄えかと思いますが、
また載せますので見てくださいね(^^)

まずは、簡単な図面を書いて、木拾い。
来週中には着工できればいいな~。


サンルーム内では、タツナミソウが咲いてくれましたよ。
d0212744_7343418.jpg

立つ波のような花・・・・タツナミソウ。
可愛い花ですね。

お庭に植えてあげようかな。


うちの奥様。とうとう我慢できずにマクロペタラの開花株を購入(汗)
d0212744_7362534.jpg


わたしが買った1年苗では我慢できなかったみたい(笑)
これだけ繊細な花、庭植えにできる気がしません。
山野草扱いをしなければ枯れてしまいそうなクレマチスですね。


今日の一枚

ベゴニアの豪華な花(花いちもんめにて撮影)
d0212744_743132.jpg


ベゴニアってまったく興味がありませんでしたが、こういう花なら
欲しいかも~って思いました。

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-04-19 07:48 | お庭のこと

栽培スペース下準備(樹木移植)

今日は朝からせっせと愛車の洗車。
ピカピカの愛車を見ながらの一服はたまらないNAOですこんばんは。

天気が悪くなりそうな感じでしたが、
いい加減、この前の雪でドロドロになった愛車を見ていられませんでした。
ピカピカになって気分爽快です。


さぁ、ついでに一仕事しますか~。
と、クリロ&山野草栽培スペース予定地の整理を始めます。

まずは、樹木達の移植です。

建物側の樹木達。
d0212744_18475422.jpg


ユキヤナギ、ヤマブキ、ウメモドキ、マホニアコンフューサ、コムラサキシキブ、
フウチソウ、ヒューケラ(モカ)、タマリュウ、コクリュウ、ヤブランなどなどが
植えてあります。

まずは、目立つ物から。

こんな感じになりました。
d0212744_18501716.jpg


ユキヤナギ、ヤマブキ、ウメモドキの3本を主庭の方へ移動。
これだけで疲れました(^^;)完全な運動不足ですね・・・。

いや、疲れたのは洗車もしていますからですよねきっと(言い訳)


今度は、コムラサキシキブとマホニアコンフューサあたりを移植しようかな。
でも、どこに植えよう・・・・(汗)
主庭も樹木だらけなので、移動場所に困ります。


なんとか、真夏になる前に遮光できる環境にもっていかねばなりません。
ぼちぼち始めないとね。


がんばりま~す。

今日の一枚。
昨日に引き続き、「無名の滝」
d0212744_1931068.jpg


太陽が隠れると、また違う表情を見せてくれました。
急激に薄暗くなり、これもまた素晴らしい。


よかったら、またクリックしてくださいね♪
↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-20 19:04 | お庭のこと