カテゴリ:お庭のこと( 17 )

クリロー&山野草栽培コーナー設置計画・・・

今日は、振替休日を満喫しようと思いますが、寒さのあまり
外に出られないNAOですこんにちは。

クリロー&山野草を育てるハウス計画を始動しようと
思いまして・・・・。


でも寒い!(汗)

もうちょっと暖かくなってから始動しようかなぁ(根性なし)

クリロー、山野草、どんな環境にすれば関東の暖地で
綺麗に育てられるか・・・・色々と考えてみました。

1.屋根付き
真夏の直射日光を遮る目的と、雨、霜避けをしたい。

2.西日は遮る
真夏の西日がガンガン照りつけているのは植物にとっては
好ましくありません。

3.寒風を避ける
ここは、「赤城おろし」最前線!冬の風は冷たく、そして強いのです。
いくら寒さに強い植物でも、厳しいと思います。

4.夏は遮光でき、冬は日光を取り入れられる
完全なハウス状態ではなく、骨組みだけにすれば夏に遮光ネットを張れて、
冬に取り外し日光を取り入れるられる・・・・かな?

と、こんな感じ。

NAOのプランは
パーゴラのような形にして、屋根はポリカーボネート、もしくはスレート張り。
西面だけは、板塀を作り西日&寒風避け。
柱はできるだけ間隔狭めて、棚も自由自在に設置できて、寒冷紗、
遮光ネットも張れる。

こういう風にしたいと思います。


最初は、完全にハウス状態にしたいという考えでしたが、
今あるサンルーム内で、クリロー達を育ててみて思いました。
「暖かすぎて、花色が悪くなってないか?」

昼間は暖かく、夜はぐっと冷え込む。寒暖の差が激しい。

昼間、人間はとても居心地が良いんですけどね。
クリローと山野草はできるだけ自然な状態にしてあげた方が
良いのかもしれません。


プランはこんな感じですが、どこに設置するのか。

この場所。(2009年撮影)
d0212744_9251544.jpg

南側の庭です。

ナノケアで開発許可を得ました(爆)

その記事はこちら

ここも自分でがんばって作りましたが、主庭ばかり充実していて
ここはおざなり感が・・・・。

もちろん、通路部分はこのままで、エゴノキ等もそのままにして
自然の樹陰も取り入れたいと思っています。
建物側の樹木達にはどいてもらいますが。

なので、今日は樹木達の移植を少しずつやろうかな~と
思っていたのですが、

激寒なのでやめました(笑)


じゃんじゃん。

よかったら、またクリックしてくださいね♪
↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-14 09:36 | お庭のこと

なかなか黒いぞ!庭植えブラックちゃん♪

土曜日の夜勤、帰宅してから寝てしまうとせっかくの
休日がつぶれてしまうので、がんばって起きているNAOですこんにちは。

月曜~金曜まで日勤で、土曜日だけ夜勤して欲しいだなんて
休みがつぶれてしまうじゃないか!
でも「代わりに月曜日休みます!」と断言してきましたが(^^;)

さて~、今日はお庭をじっくり観察。
色々と変化がありましたよ。

まずは福寿草。
d0212744_11285375.jpg

だいぶ、つぼみが充実してきました。

スイセン「ティタティタ」
d0212744_11315055.jpg

何もしてあげなくてもちゃ~~んと出てきてくれます。
丈夫で良い子です(^^)

去年の様子。
d0212744_11335312.jpg

この子達が咲くと、一気に庭が明るくなります。

スノードロップ。
d0212744_11355098.jpg

キョウカノコの枯れ葉に守られて、ちゃんと育ってくれています。

そしてクリローちゃん。ddピンクスポット。
d0212744_11371993.jpg


去年の様子。
d0212744_11392025.jpg

去年はこんな感じで霜よけの寒冷紗の中で過保護に育てていましたが、
今年は、何もしてあげていません。
たくましく育ってください(^^;)

そしてブラックちゃん咲きました。
d0212744_11412245.jpg

なかなか黒っぽくて良い色です。
本当に真っ黒なブラックに出会いたいですが、この子も素敵っす!

蕾もたくさんありますので、これからしばらく楽しめそう・・・。
d0212744_11431666.jpg


それにしても、花茎が伸びないですね・・・。この地域が強風だからなのか、
それとも、寒すぎるからなのか・・・・。
これから伸びてくれる?

地際で咲いてしまうと、霜でやられてしまいそうで心配です。


今日の一枚♪

「木のアート」
d0212744_1147510.jpg

新婚旅行でハワイに行った時に撮った写真。

向こうの木って、み~んな巨大で、樹陰が気持ち良かったです。
うちの木も早く樹陰を作っておくれ・・・・。

よかったら、またクリックしてくださいね♪
↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-13 11:52 | お庭のこと

雪とナナカマドとクレマチス(なんのこっちゃ)

やっと休みだ~!って思ったら、あっという間に時間が過ぎ、
もう明日は仕事か・・・と、どんより中のNAOですこんにちは。

朝、庭を見ると、雪が・・・。
d0212744_15141961.jpg



いや~ん。今日は昨日届いたナナカマドを植えようと
思っていたのに~。

ナナカマド。樹高2mの単木です。
d0212744_15153074.jpg


うちの樹木達はほとんどが株立ちなので、あえて単木にしてみました。


雪と強風で激寒でしたが、早速植えてみました。
d0212744_15174841.jpg


細っ!(笑)

いや、いいんです。ゆっくり成長を見守りたいと思います。
ナナカマドは、大きくなると移植が難しくなるようで、このぐらいの
苗の方が安心でしょうかね。

後ろに見えるのは、ヤマコウバシ。
落葉樹ですが、冬でも葉を落としません。
新芽の出る頃、入れ替わりで落とします。面白いですね~。


一見、枯れてる木みたいですが(爆)




そうそう、うちの奥様、
とうとうクレマチスに手を出しやがりました。

シルホサ系ウィズレイクリーム
d0212744_1521212.jpg


デッキ前に植えてある、アオハダに絡めたいそうな。
初クレマチス・・・・育ってくれるでしょうか(^^;)


庭植えのクリローちゃん。
d0212744_15234278.jpg

雪にも負けずがんばっています♪

フキタンポポ。雪化粧が似合うと思いませんか?
d0212744_15244034.jpg

早く咲かないかな~(^^)


そんなこんなで今日の予定は終了~。



何軒か、園芸店を回りましたが、今日も
セツブンソウには出会えず・・・・。


ネットでポチっとしてしまうか?・・・・と悪魔がささやきます。
どうしましょ~。

↓今日もクリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-16 15:34 | お庭のこと

フラワースタンド購入。&ddベイン明日到着♪

今日は大掃除の日。
なので、あまりクリローの話題はありません。


が、


サンルーム内にフラワースタンドが欲しくて、これを買っちゃいました~♪
これ↓


3680円なら安いかも~って・・・。
HCとかでも物色したのですが、木製だったりとか、プラスチック製だったりして
納得できる物がありませんでした。


これなら、大きさもちょうど良いですし、サビにも強そう。
クリローたくさん置けます♪

来年早々には到着すると思います。



そして四国造園さんのクリローショップのページを見てたら・・・・。


魅力的な株が盛りだくさんで、ついついポチっとしちゃいました。


ddベインの子です。


他にも欲しい子がたくさんいたのですが、すでにSold outでした。

残念。



ベインちゃんは明日到着です!



明日も大掃除の続きをしながらアップしちゃうかもしれません。

見てくださいね~♪





↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-30 19:08 | お庭のこと

サンルームが完成!

このブログ、かなりの人が見てくださっているみたいで
すんごく嬉しいです。

応援クリックもしてくださってありがとうございます!うれしぃ~(^^)
多い時には7人もクリックしてくださるんですよ。

うぅぅ~~~本当にありがとうございます。

クリックしてくださるついでにコメントなんかしていただけると、
嬉しくて涙がちょちょぎれます(爆)


さ、今日は仕事納め。午前中で帰宅♪
早速、できたてほやほやのサンルームを撮りましたよ~。


じゃじゃ~~ん!
d0212744_17555376.jpg



三協立山アルミの「ニュー晴れもよう」っていうやつです。


これで雨の日も外でタバコが吸えます・・・・



え?



クリローのためじゃないんかい!って?





そ、そうです。もちろんクリローのためです(笑)


でも雨の日も外でタバコ吸いたいしぃ~(^^;)


夜も昼間もとても快適快適♪

早速、クリローの鉢植え達も移動してあげました。
三段ぐらいの置き台が欲しいですね~。ひな段になっているやつ。

テーブルも欲しいし~。


あ、サイドの小窓に付けるカーテンは購入しました。
また取り付けたら載せますね。


照明も付けたいですよね~。夜でもクリローが見られるように♪


どんどん使いやすく改造していきたいと思います。



お次は、お庭の地植えのニゲル。

うちで唯一の原種でっす。
d0212744_1863914.jpg



すみません・・・・
この状態を初めて見た時、「気持ち悪い」とか思っちゃいました(汗)

クリロー好き失格です。


でも今は可愛いと思っておりますのでお許しを~(^^;)


チベタヌスとかも欲しいのですが、勇気が出ません・・・。


いつかチャレンジします!


明日は大掃除しなくては・・・。
皆様は大掃除終わりましたか?

↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-29 18:14 | お庭のこと

もうすぐサンルーム着工♪

皆様こんばんは(^^)
今週もがんばりました~。 今日からまた駄ブログにお付き合いくださいませ。


さて、冬のボーナスもちょこっと出ましたので、念願のサンルームを
作ることにしました。


このウッドデッキの上です。
d0212744_0351424.jpg


このウッドデッキ、自作ですが、かなり頑丈な基礎にしたつもりですので、
外構業者さんも「これなら上に乗せても大丈夫ですね」とおっしゃってくださいました。

サイズは幅2730mm、奥1785mmで、屋根は熱線遮断FRPにしました。
両サイドは通風も考慮して小窓を。
もちろん、網戸付き←これ大事。

冬の間はクリローを楽しみたいので、床はフローリング材は貼らず、あえてデッキのままです。
デッキ下からの通気性も良いですし、水遣りも気にせずできますしね。

なんだか、「クリローのためのサンルーム」
みたいです・・・・。

っていうか、そうです(笑)

そしてそして、デッキに穴を開けて、サンルーム内に水道のホースが出るように
してもらいます。水遣りも楽チン。



なんとか年内に作って欲しいという要望も叶えてくださいまして、
月曜、火曜の2日で完成!!


うぉ~~~ん、楽しみ♪


また完成したら、載せちゃいます♪



↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-25 00:53 | お庭のこと

庭の紹介♪

土日しか更新できないので、怒涛の更新です(笑)

今日は、お庭の紹介をしたいと思います。

去年の7月の状態です。
d0212744_2334169.jpg


これだけ何も無いと、途方に暮れますよね・・・。
で、駐車場側を施工していただいた、外構業者さんに「アイデアだけ欲しい」と
甘えてしまいました。パース図をいただき、とても気に入り・・・。


自分で作るぞ!!!と意気込み製作開始。

こんな感じになりましたぁ~。今年の秋に撮影です。
d0212744_2363294.jpg



ただ、ちょっと後悔しているのは、
もっとクリローのための庭にしたかったということ。

庭の製作開始は、去年の7月。そしてクリローにはまったのは、去年の12月頃・・・。


もっと落葉樹を増やして、クリロー最適の場所を作るべきでした(ToT)

今さらですけどね・・・。

このウッドデッキも、自分でやりましたよ。真夏の炎天下の中・・・。
d0212744_2313149.jpg

材料は、ハードウッドのウリンを使用。かなり頑丈に作ったつもりです。

今年の冬は、ここにサンルームを作りたいな・・・と計画しております。

もちろんクリローのためにね(爆)


今日はこの辺で♪

↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-11 23:18 | お庭のこと