「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:害獣・害虫・病気など( 2 )

クリローの花びら(ガク)が・・・ガクッ・・

皆様も露地植えでクリローを楽しんでおられると思いますが、
花びらを食べられたことありませんか?

クリロー前シーズンの出来事なのですが、(1月半ば)
開花株を購入、早速、露地植えにして可愛いピコティーを楽しんでいたら・・・・。


翌日・・・。
d0212744_1116698.jpg


ぎやぁぁぁぁ~~~~!



誰だ?!


誰の仕業なんだ?!



めっちゃちぎれてるやん!

新手の嫌がらせか???



いや、ご近所トラブルはありません(笑)


ちぎられたのではなく、食べられた?


せっかくの開花株が・・・・。
花を楽しんだのは、前日だけでした(号泣)



しかし・・・・誰なんだろう??




よ~~~く考えてみました。



前日に購入して、朝見たらこうなっていた・・・と。

犯人は、朝一番にやってくる動物だろう。




そういえば、うちの木々には、「モズの早贄」がとても多いです。
早贄とは、昆虫や魚などを枝に突き刺すんですよ。(グロくて、写真は
載せられませんが)

諸説ありますが、モズがエサを保存するためにやっているとか、聞いたことが
あります。

食べに戻ったことはないけど。

保存しっぱなしかい。



話が反れましたが、もしかしてこれはモズの仕業か??




モズぶっ殺す!

いやいや、そんなことはしません(笑)

可愛い顔をして、やることエグイんだから~(ToT)

って犯人確定してるわけでは無いのですが、たぶんそうだろうと思うのです。
冬のエサの無い時期。食べられる物を探して、ようやくたどりついたエサ。


それがクリローのガク。



ガクっ(さむ)


花がこんなじゃ、ちっとも面白くないやい。
d0212744_11245583.jpg



ということで、前期は、以降、カバーを被せるという予防策を講じたのでした。


でも~・・・・クリローって毒があるのでは?

食べたモズは、どうなっているのでしょうね。


試しに食べてみようか・・・(んなことしない)




今年もそんなことにならないか心配な今日この頃・・・・。






今期はどうなるのか・・・・心配で夜も眠れません(寝てるけど)




↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-19 11:38 | 害獣・害虫・病気など

地植えの天敵?!

さぁ~!今週も仕事が終わりました。ウキウキで投稿です。

みなさんのブログもクリローの話題で盛り上がっていますね♪
見ていて嬉しくなりますし、参考になります。

今日は、地植えの天敵・・・・モグラです。

d0212744_2337845.jpg

土にヒビが入っているのがわかりますか?

まだやつらは活動してます(怒)

しかもクリローのすぐ近くを掘り掘り・・・・。


d0212744_23425278.jpg


ぶっ殺す!



し、失言失礼いたしました。そんなことはしません(笑)


でも、とても困っています。クリローはとりあえず元気に成長してくれて
いますが、他の植物(オダマキ等)は、根を浮かされてしまい、無残な姿に・・・。


今まで試したのは、
1・電池式の振動の出る棒を地中に埋め込む。 →ダメ。
2・トンネルの途中にワナ。 →ダメ。
3・トンネル内部にスプレー。 →1週間~2週間だけ効果あり。

やっぱり気長にトンネル内部にスプレー攻撃でしょうか・・・・。

他にも効果がある方法がありましたら、どなたか教えてくださ~い(^^;)


去年購入した開花株。めっちゃ可愛いです~♪
d0212744_23512373.jpg



今年もこんなに大きく育ってくれています。
d0212744_23525668.jpg

また綺麗に咲いてくれるかな?


今朝、ブラックの花芽を確認したら、さらにぶくぶくと太ってました♪
ムフフ♪

↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-17 23:55 | 害獣・害虫・病気など