「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ddベインピコティー到着です♪

今日はワクワク!
ddベインピコティーちゃんの到着♪

梱包状態。四国造園さんのお気遣いが、嬉しいですね。
d0212744_1802286.jpg



ドキドキワクワクしながら、開封~!
d0212744_1811226.jpg



いや~~~~んきゃわいい(キモ)


アップで♪
d0212744_183457.jpg

ベインの子はNAO家初ですが、可愛いです~。

d0212744_1843066.jpg

まだまだつぼみも多く付いていますので、楽しみですね!


鉢植えが多くなり、手狭になってきました。
d0212744_1862367.jpg

これは「サンドーム」というビニール温室の棚。
去年、HCで購入したのですが、こんなに鉢が増えるとは思ってもみなかったので、
すでに満員御礼状態。

早くフラワースタンド到着しないかな~。


ではでは、サンルーム内の様子を。
d0212744_1892228.jpg


こんな感じになっております。床はあえてデッキのままなので、
水遣りもそのままでOKです。
夏は、ひんやりしたデッキ下の空気をファンで送ろうかな・・・・なんて
計画もしています。

今年も今日で終わりですね。
クリローブログを始めて、まだ間もないですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年を~♪


明日はテラ祭りです!
テラプランニングさんのクリロー祭り♪
朝っぱらから出かけてきます!!(笑)


↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-31 18:15 | ピンク系

フラワースタンド購入。&ddベイン明日到着♪

今日は大掃除の日。
なので、あまりクリローの話題はありません。


が、


サンルーム内にフラワースタンドが欲しくて、これを買っちゃいました~♪
これ↓


3680円なら安いかも~って・・・。
HCとかでも物色したのですが、木製だったりとか、プラスチック製だったりして
納得できる物がありませんでした。


これなら、大きさもちょうど良いですし、サビにも強そう。
クリローたくさん置けます♪

来年早々には到着すると思います。



そして四国造園さんのクリローショップのページを見てたら・・・・。


魅力的な株が盛りだくさんで、ついついポチっとしちゃいました。


ddベインの子です。


他にも欲しい子がたくさんいたのですが、すでにSold outでした。

残念。



ベインちゃんは明日到着です!



明日も大掃除の続きをしながらアップしちゃうかもしれません。

見てくださいね~♪





↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-30 19:08 | お庭のこと

サンルームが完成!

このブログ、かなりの人が見てくださっているみたいで
すんごく嬉しいです。

応援クリックもしてくださってありがとうございます!うれしぃ~(^^)
多い時には7人もクリックしてくださるんですよ。

うぅぅ~~~本当にありがとうございます。

クリックしてくださるついでにコメントなんかしていただけると、
嬉しくて涙がちょちょぎれます(爆)


さ、今日は仕事納め。午前中で帰宅♪
早速、できたてほやほやのサンルームを撮りましたよ~。


じゃじゃ~~ん!
d0212744_17555376.jpg



三協立山アルミの「ニュー晴れもよう」っていうやつです。


これで雨の日も外でタバコが吸えます・・・・



え?



クリローのためじゃないんかい!って?





そ、そうです。もちろんクリローのためです(笑)


でも雨の日も外でタバコ吸いたいしぃ~(^^;)


夜も昼間もとても快適快適♪

早速、クリローの鉢植え達も移動してあげました。
三段ぐらいの置き台が欲しいですね~。ひな段になっているやつ。

テーブルも欲しいし~。


あ、サイドの小窓に付けるカーテンは購入しました。
また取り付けたら載せますね。


照明も付けたいですよね~。夜でもクリローが見られるように♪


どんどん使いやすく改造していきたいと思います。



お次は、お庭の地植えのニゲル。

うちで唯一の原種でっす。
d0212744_1863914.jpg



すみません・・・・
この状態を初めて見た時、「気持ち悪い」とか思っちゃいました(汗)

クリロー好き失格です。


でも今は可愛いと思っておりますのでお許しを~(^^;)


チベタヌスとかも欲しいのですが、勇気が出ません・・・。


いつかチャレンジします!


明日は大掃除しなくては・・・。
皆様は大掃除終わりましたか?

↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-29 18:14 | お庭のこと

ネオン&ネオン!!

朝一番に、クリロー達に会いに行くと、霜でへにゃ~~~~んと
なっていて、ちょっと可哀想になるNAOです。こんばんは。

ピコティーエレンちゃん、へにゃ~~ん・・・。
d0212744_16505529.jpg


ピンクのダブルちゃんもへにゃ~~ん・・・。
d0212744_16513344.jpg


すぐに太陽が当たって、復活してくれるので大丈夫ですが、
毎朝、見るたびに心配になる親ばかです(笑)

そうそう、フキタンポポ、地植えしちゃいました。
d0212744_16525620.jpg


ちょうど、ヒュウガミズキの下です。育ってくれるかな~。
d0212744_16533970.jpg


そして、福寿草~。
d0212744_16544978.jpg


根がばっさり切ってあって心配だなぁ。
d0212744_16554165.jpg


我が家の仲間入りしたからには、地植え&放任で育ってくれないと困ります(笑)
たくましく育っておくれ・・・。


今日の午後は、なんと!

Fun Gardening!」のクリローブログでおなじみの、
四国造園さんにお邪魔して
きました!


今日の記事にお書きになっていた、ddグレープも見ることができて
幸せでした~。素敵な花でした!


で、ネオン×ネオンの株を購入~♪
d0212744_1657176.jpg



なんだかそれっぽい葉の色ですよね!!
d0212744_1714391.jpg


ん~~~ワクワク♪


でも、うちの庭植えのゴールドネオン×アプリコットちゃん・・・・
d0212744_172263.jpg

めっちゃ普通~~~の葉の色(汗)


ま、これもまたお楽しみっていうことで。


そして、「原種シクラメン コーム」も購入しちゃいました。とても綺麗で立派だったので。
d0212744_1735990.jpg



あぁ・・・また買っちゃった・・・
どんどん増えていくぅ・・・・病気ですねこれは(汗)




↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-26 17:12 | ゴールド系

この蕾はどんな花が咲く?!

うちは、今日がクリスマスパーティー(^^)
と言っても、ケーキを食べたりするだけですけどね。
皆様はどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。


原種シクラメン「ヘデリフォリウム」
d0212744_192840.jpg


落葉に包まれてなんだかいい感じ。

寒椿も開花しましたよ~。
d0212744_1954369.jpg

白の山茶花も素敵だけど、赤の寒椿もいいですね~(^^)

今日のブラックちゃん。
d0212744_19819.jpg

期待が膨らみます~♪

ブラックちゃん以外のつぼみも発見!
d0212744_1971560.jpg

この子は・・・・どんな花だっけ?(笑)

妻も覚えていないらしく、開花するまでのお楽しみです。
前シーズンに、開花株を購入したはずなので気に入った花のはず!


午後は、HCに行って
念願の?! 「福寿草」、「フキタンポポ」、「一人静」を購入しちゃいました~。
うちで育つでしょうか・・・・。

そういえば、最近はお正月の寄せ植えに、福寿草ではなく
フキタンポポを使っている物が多いらしいですね。
確かに似てるかも。


クリローともコラボできたら素敵ですよね♪


↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-25 19:20 | お庭の植物達

もうすぐサンルーム着工♪

皆様こんばんは(^^)
今週もがんばりました~。 今日からまた駄ブログにお付き合いくださいませ。


さて、冬のボーナスもちょこっと出ましたので、念願のサンルームを
作ることにしました。


このウッドデッキの上です。
d0212744_0351424.jpg


このウッドデッキ、自作ですが、かなり頑丈な基礎にしたつもりですので、
外構業者さんも「これなら上に乗せても大丈夫ですね」とおっしゃってくださいました。

サイズは幅2730mm、奥1785mmで、屋根は熱線遮断FRPにしました。
両サイドは通風も考慮して小窓を。
もちろん、網戸付き←これ大事。

冬の間はクリローを楽しみたいので、床はフローリング材は貼らず、あえてデッキのままです。
デッキ下からの通気性も良いですし、水遣りも気にせずできますしね。

なんだか、「クリローのためのサンルーム」
みたいです・・・・。

っていうか、そうです(笑)

そしてそして、デッキに穴を開けて、サンルーム内に水道のホースが出るように
してもらいます。水遣りも楽チン。



なんとか年内に作って欲しいという要望も叶えてくださいまして、
月曜、火曜の2日で完成!!


うぉ~~~ん、楽しみ♪


また完成したら、載せちゃいます♪



↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-25 00:53 | お庭のこと

クリローの花びら(ガク)が・・・ガクッ・・

皆様も露地植えでクリローを楽しんでおられると思いますが、
花びらを食べられたことありませんか?

クリロー前シーズンの出来事なのですが、(1月半ば)
開花株を購入、早速、露地植えにして可愛いピコティーを楽しんでいたら・・・・。


翌日・・・。
d0212744_1116698.jpg


ぎやぁぁぁぁ~~~~!



誰だ?!


誰の仕業なんだ?!



めっちゃちぎれてるやん!

新手の嫌がらせか???



いや、ご近所トラブルはありません(笑)


ちぎられたのではなく、食べられた?


せっかくの開花株が・・・・。
花を楽しんだのは、前日だけでした(号泣)



しかし・・・・誰なんだろう??




よ~~~く考えてみました。



前日に購入して、朝見たらこうなっていた・・・と。

犯人は、朝一番にやってくる動物だろう。




そういえば、うちの木々には、「モズの早贄」がとても多いです。
早贄とは、昆虫や魚などを枝に突き刺すんですよ。(グロくて、写真は
載せられませんが)

諸説ありますが、モズがエサを保存するためにやっているとか、聞いたことが
あります。

食べに戻ったことはないけど。

保存しっぱなしかい。



話が反れましたが、もしかしてこれはモズの仕業か??




モズぶっ殺す!

いやいや、そんなことはしません(笑)

可愛い顔をして、やることエグイんだから~(ToT)

って犯人確定してるわけでは無いのですが、たぶんそうだろうと思うのです。
冬のエサの無い時期。食べられる物を探して、ようやくたどりついたエサ。


それがクリローのガク。



ガクっ(さむ)


花がこんなじゃ、ちっとも面白くないやい。
d0212744_11245583.jpg



ということで、前期は、以降、カバーを被せるという予防策を講じたのでした。


でも~・・・・クリローって毒があるのでは?

食べたモズは、どうなっているのでしょうね。


試しに食べてみようか・・・(んなことしない)




今年もそんなことにならないか心配な今日この頃・・・・。






今期はどうなるのか・・・・心配で夜も眠れません(寝てるけど)




↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-19 11:38 | 害獣・害虫・病気など

クリロー以外もがんばってます♪

皆様こんばんは(^^)
今日もクリロー日和でしたね(笑)

一発目は、この前テラプラさんで購入したピコティーちゃん♪
d0212744_18503370.jpg

3番目の花も咲いてくれて、笑顔を届けてくれています(^^)

近所の園芸店にて見つけた、ピコティーちゃん♪
d0212744_18515081.jpg

みんなうつむいてます・・・。


お顔を上げて~!
d0212744_18525946.jpg

うんうん、やっぱり可愛いですな(^^)

本日のブラックちゃん。
d0212744_18541012.jpg

早く花を見たい~!

お庭の植物達のほとんどは休眠に入っていますが、クリロー以外にも
がんばってくれている植物達がいます。

原種シクラメン。
d0212744_18564527.jpg

この子は「コウム」ですか?名前がわかりません(笑)

シクラメンは、派手な園芸種よりも、原種シクラメンの方が好きです。
ひっそりと、可愛く咲いて・・・儚げで・・・・。

パンダスミレ?
d0212744_185828100.jpg

確かパンダスミレという札が付いていたと思うのですが。
匍匐して増えてくれています。


宿根すみれ。
d0212744_1901380.jpg

落葉の中で長い間花を咲かせてくれます。
ありがとう~。

姫リュウキンカ。
d0212744_1912450.jpg

夏は地上部が消滅していたので、存在を忘れかけていました(^^;)
ちゃんと出てきてくれてありがとう~。
今期も可愛いお花を見せてください♪


と、まだまだお庭も楽しい話題がありそうです。


↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-18 19:08 | クリロー全般

地植えの天敵?!

さぁ~!今週も仕事が終わりました。ウキウキで投稿です。

みなさんのブログもクリローの話題で盛り上がっていますね♪
見ていて嬉しくなりますし、参考になります。

今日は、地植えの天敵・・・・モグラです。

d0212744_2337845.jpg

土にヒビが入っているのがわかりますか?

まだやつらは活動してます(怒)

しかもクリローのすぐ近くを掘り掘り・・・・。


d0212744_23425278.jpg


ぶっ殺す!



し、失言失礼いたしました。そんなことはしません(笑)


でも、とても困っています。クリローはとりあえず元気に成長してくれて
いますが、他の植物(オダマキ等)は、根を浮かされてしまい、無残な姿に・・・。


今まで試したのは、
1・電池式の振動の出る棒を地中に埋め込む。 →ダメ。
2・トンネルの途中にワナ。 →ダメ。
3・トンネル内部にスプレー。 →1週間~2週間だけ効果あり。

やっぱり気長にトンネル内部にスプレー攻撃でしょうか・・・・。

他にも効果がある方法がありましたら、どなたか教えてくださ~い(^^;)


去年購入した開花株。めっちゃ可愛いです~♪
d0212744_23512373.jpg



今年もこんなに大きく育ってくれています。
d0212744_23525668.jpg

また綺麗に咲いてくれるかな?


今朝、ブラックの花芽を確認したら、さらにぶくぶくと太ってました♪
ムフフ♪

↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-17 23:55 | 害獣・害虫・病気など

ブラックの花芽がずんずん♪

昨日、購入したピコティーちゃん。今朝見たら花が開いてきました。
d0212744_11284261.jpg


なんて可愛いのでしょう~♪

先週、花芽確認した地植えのブラック。

先週の状態。
d0212744_11304122.jpg


今朝の状態
d0212744_11313647.jpg


ずんずんと大きくなっています(^^)
楽しみ~♪

今日は暖かいですね。
クリローとひなたぼっこでもしますか・・・・。

↓クリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2010-12-12 11:34 | ブラック系