「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たまには風景とか・・・

今日はクリローネタも、山野草ネタもなく・・・・
ブログを書かないという選択もあったのですが、自分の撮り貯めた
写真を載せるために投稿しま~す。

昨日の写真の続き、千手ヶ浜に行った時のクリンソウです。
d0212744_189264.jpg


ここは、管理しておられる方がいて、ちゃんと園路も整備されています。
群生と言うほど、数は咲いていませんでしたが、水辺に咲くクリンソウが
とても良い雰囲気でした。

d0212744_18185924.jpg

綺麗なところでしたね~。また行きたいです。

マナーの悪すぎな、カメラじ●い達がいなければ(笑)


まぁ、さすが立派なカメラ機材をお持ちですこと。
この方々、園路を三脚で塞ぎ、まったく動こうとしません。

おそらく、光が差し込むところを待っているのでしょうね。


シャッターを切る瞬間に三脚を揺すってやろうかと
思いました(笑)



そ、そんなことはしませんよ(^^;)


ほとんどが年配の方々だったのですが、
交互通行の橋を譲っても、挨拶しない。
そして三脚で園路を塞ぐ。 大声で騒ぐ。


せっかくの綺麗な風景なのに、嫌な気分にさせられました。


※すべての方がそうではないです。


さ、気を取り直して

この群生は?!
d0212744_18283254.jpg


フッキソウに見えますが、今となってはわかりません。

葉焼けって何?
って感じですよね(^^;)
うちの植物は葉焼けしまくりなのに~(汗)


たしかこの時期は6月でした・・・・・仲良しなセミの抜け殻。
d0212744_18314199.jpg


フウロソウっぽい花だけど、葉っぱはちょっと違います。
d0212744_18345445.jpg


これが本当の苔玉です(笑)
d0212744_18364893.jpg



綺麗なところでした♪
d0212744_18384671.jpg



雄大な中禅寺湖。うちの奥様を倒木に座らせてみました(笑)
d0212744_1846238.jpg




また行きたくなっちゃいます(^^)

もっと見たい!という人はクリックをしておくんなまし。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-30 18:50 | 風景

根腐れしました(泣)

社食のそばを食べている時、昔治療した奥歯の詰め物が外れたので、
翌日歯医者に行き、「歯の根っこが腐ってます」と言われた
根腐れしてるNAOですこんにちは。


植物ではなく、自分の歯が根腐れするとはおもわなんだ。


っていうか、蕎麦で取れてしまうなんて・・・・

ということで、治療には6~7週間ぐらい掛かると言われましたが、
へこたれずにがんばりますよ~(笑)


節分草ちゃん、咲きました~(^^)
d0212744_16572963.jpg

可愛いです~。

早朝に撮ったので、花茎が倒れ気味ですね。
昼間はだんだん起き上がってきます。

鉢の隅の方で、一枚葉ちゃんがあるのですが、これはちょっと
萎れてきちゃいました・・・。やはり、端の方から乾いてきちゃうのでしょうね。
あまり水をあげすぎちゃうと

根腐れ
しちゃいますしね!(かなり気にしてる)


節分草ちゃんの隣では・・・・


越路オウレンちゃんが開花♪
d0212744_1712010.jpg

これまた可愛い~。

やっぱりキンポウゲ科なので、ミニチュアのニゲルみたいです♪

大株に育てて、ワサワサ咲いたら凄いでしょうね。
がんばりまっす!


お庭では、フキタンポポちゃんが少し開いてきました。
d0212744_1731878.jpg


来週あたりには完全に開くでしょうか。


この写真は、2008年に千手ヶ浜にクリンソウを見に行った時の写真ですが、
d0212744_1771395.jpg

この子、オウレンっぽいですよね。
この頃は、ただ可愛いな~と思ってシャッターを切っただけですが、
今、見直すと「おお~~~~!」って感じ。
確か、これ切り株だったと思います。

根が浅いのは知っていましたが、冷涼な地で湿度があれば
こんな環境でも育つのですねぇ・・・。


アップの写真。
d0212744_17131749.jpg

お?!ミツバオウレンかな?


こういう空気感、大好きなんですよね~。
小さな花、苔・・・・うちの庭もこんな風にしたいです(絶対無理)


こんな写真もありました。
d0212744_17174236.jpg

ウラシマソウの仲間でしょうか。

ちょこんと、虫さんが乗っている姿が可愛いです。
休憩中?(^^;)



昔は、ただ風景写真を撮るのが好きで色んな場所に行って
自分の気になった物を撮るだけでしたが、改めて写真を見てみると、
「こんな植物を撮っていたんだな~」と不思議な気分。


次回からは、昔撮った写真をこの場をお借りして
もっと発表してみたいと思います♪


もっと見たい!という人はクリックをしておくんなまし。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-29 17:33 | その他の植物達

超小輪花!カミングス~ン♪

超小輪と言っても、節分草のことです。
クリローかと思って訪問された方、

ごめんちゃい(笑)


昨日よりも、ちょっと開きました~。
d0212744_1635012.jpg


いつ咲くの??いつ満開??

満開時に仕事だったらイヤだなぁ・・・・。


もう明日、明後日には開きそうな勢いですね節分草ちゃん!


で、この花のすぐ下に、ちっちゃい1枚葉が出てきているのですが、
もしかして・・・・実生の芽??花の咲きそうな子の下にあるのがわかります?
d0212744_16135788.jpg


だとすると・・・・・しばらく植え替えができないですよねぇ・・・。
ポットのまま1年以上我慢するの~?

まだ実生の芽なのか謎なので、もうちょっと様子をみます。



クリローの話題が無いと寂しいので、今、花盛りの子達を
撮ってみました。

d0212744_16103785.jpg


d0212744_16115173.jpg


d0212744_16122051.jpg


d0212744_16125565.jpg


d0212744_16131948.jpg


今日もクリロー達に癒されました♪

↓今日もクリックしていただくと、励みになります!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-23 16:18 | その他の植物達

クリローを育てるハウスが欲しい!

最近クリロー&山野草栽培専用ハウスが欲しいNAOですこんばんは。

夏は日差しを遮り涼しく、冬は陽を取り込み、強風を防げる。そんなハウスが欲しい。
サンルーム内は、置ける鉢数も限られてますしね~・・・。
今年の目標は、ハウスをDIY!・・・と思います。


できるのか?ん~・・・・目標は大きくね!



さてさて、今日の庭植えブラックちゃん。
d0212744_2056118.jpg

ゆっくりとつぼみが大きくなってきてますね~♪
楽しみです。


庭の巡回をしていると、福寿草が!
d0212744_2056538.jpg

ちょっと先っちょが黄色くなってきました~♪
ちゃんと咲いてくれるかな?

でも、福寿草って、陽が当たっている間しか花が開かないのですよね。

NAOの平日の勤務時間・・・・。
AM6:30頃出勤、夜21:00頃帰宅・・・・。


花が見られない可能性高し!(爆)


休日は見れるか(笑)



お次はフキタンポポ~♪
d0212744_2102944.jpg

こちらも、先っちょが黄色くなってきました!

楽しみだにゃ~。


庭の巡回も終わり、今度はサンルーム内のお世話♪
クリローに水をあげたり~、セツブンソウに水をあげたり~、
クロユリに水をあげたり~・・・・・


水あげただけかい。



ええ、そうですとも。



で、しばし観察♪

セツブンソウちゃん。
d0212744_2132555.jpg


おお~!だんだん花が上がってきましたよ。
もうすぐお花に会えます~♪

越路オウレンちゃん。
d0212744_2145278.jpg


あまり変化なし。
オウレンちゃんはもうちょい先だね。


「和」なシノブとハイゴケ。
d0212744_2155531.jpg

たまには日光浴~。



そしてこの後、相変わらず園芸店巡り。
山野草の鉢とか買ってきました。


うちの奥様に、

「クリローとか、山野草とか育てるハウスみたいなのを
南側の庭に建てていい?」って聞いたら、


「ナノケア買ってくれたらいいよ」



ということで、



ナノケアの一番いいやつを買わされて、
懐に寒風が吹き荒れております(号泣)



なんでハウスを建てるのとナノケアが引き換え条件なのかは
とても謎ですが、


今欲しかった物がただ単にナノケアだったということですよね奥さん。



こうなったら何がなんでも建ててやる!!

と鼻息だけ荒くしております。

じゃんじゃん。


↓今日もクリックしていただくと、励みになります!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-22 21:18 | その他の植物達

可愛い過ぎるクリローのつぼみ♪

お風呂場でバリカンを使い、自分で散髪(坊主頭にね)
するのですが、お風呂から出ると奥様が坊主頭を見て、手を合わせて
拝んでくれます・・・・・・複雑な心境のNAOですこんばんは。


おれは織●無道か!


さ、皆様の心をぐっと鷲づかみにしたところで、
今日もがんばって更新しちゃいますよ。




記事タイトルにもある可愛いクリローちゃんのつぼみ。
皆様も楽しんでおられると思います。
花も長期楽しめますが、つぼみも同様、長い間楽しめますよね。

こちらはダブルのピコティーのつぼみです。
d0212744_17163115.jpg


可愛い~~♪これだけでも楽しめます。ぎゅっと詰まった中に
あのエレガントなダブルの花弁達があるのかと思うと
ワクワクしますよね~♪


では、この子のつぼみを見てみましょう!この子のつぼみがまた可愛いんです!
d0212744_17183938.jpg

ddエレガントパールピンクとddアプリの交配をされた子です。

これこれ!可愛くな~い?
d0212744_1720136.jpg


ぷっくりとしたつぼみ♪
ちょっと開きかけなのがまた良いではありませんか。

ちょっと上を向いてもらいます。
d0212744_1721081.jpg


可愛いなぁ~♪

この子のネーミング、考えました。


「ピンクポンポン♪」



我ながら良いネーミング。



ん??誰だ?


「織●無道のくせに
可愛い名前付けやがって」とか言ってる人は!


いいんです。ブログは顔が見えませんから(笑)



うちのお庭に、ウツギ「ピンクポンポン」という品種が植えてあるのですが、
とても可愛らしい花なのですよ。
色合いも似てるし~。


ということで、この子を呼ぶ時はピンクポンポンです。


皆様のところにも変わった可愛いつぼみがありませんか~?


で!


やっと見つけました。セツブンソウ!

すでに2つつぼみらしきものが・・・。
d0212744_1726029.jpg


やっとゲットン♪

ついでに、キバナセツブンソウも購入。
d0212744_17273260.jpg


こちらは、まだ地上部に何もありません。


中身が無くてもわからない(汗)

これからの展開に期待しましょう~♪

そして、こんなのも。
d0212744_17283794.jpg


黒百合さんです。


大事に育てたいと思います。
増やせたら最高ですね~。

この子達も色々と記事にしていきたいと思います。


実は昨日、テラプランニングさんに行く途中、山野草の専門店を見つけまして・・・。
なかなかのマニアックさで、入りにくい感じでしたが、
比較的安価なこの子達だけを連れて帰りました(^^;)


雪割草とかすごいお値段でしたよ(^^;)


雪割草もクリローと同じく、色んなお花があって面白そうですよね。
手は出さないようにします(笑)



↓今日もクリックしていただくと、励みになります!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-18 17:46 | クリロー全般

またもやクリローのネーミングを・・・・

いきなりですが、今日の千葉真一
d0212744_1644279.jpg


つぼみしかない。

初めの花は終わり、次の開花待ちでございます。

千葉真一ってなんぞや?というNAOブログ通でない方は、
こちらの記事をご覧くだせぇ。


で、今日は仕事じゃないの?と思われる方もいらっしゃると
思いますが、ちょっと野暮用で、お休みをいただきました。



休みとなると、ウズウズしてくるのがクリロー魂。


やっぱり行っちゃいました。

テラプランニングさんへ(^^;)

お昼前に到着し、色々と物色していたのですが、
テラ専務さまが、お昼過ぎに100鉢以上仕入れて戻ってくるとのこと。


めっちゃ良いタイミングジャマイカ!!



ということで、コーヒーやら、お茶菓子やら色々と
むさぼりながら、待っていました。
※ごちそうさまでした。とても美味しかったです。




お昼過ぎに、大量のクリローちゃん達が・・・・。



パラダイスです~♪

クリロー独り占め状態です。



ということで、またまた可愛い子ゲットン♪


では、ご紹介します。

うちの奥様が購入した子。
d0212744_16124530.jpg


ん~~~!エレガントです(^^)

お花のアップ。
d0212744_1613394.jpg


奥様、やるな~。とても良い!


お次はこの子。この子も奥様チョイス。
d0212744_16144051.jpg


ん?普通??


って思いますよね。
でもお花のアップを見ると・・・。
d0212744_16155577.jpg


おお~~!パープルのセミダブル♪
可愛いです(^^)


おぬしもやるのぅ。


では、NAOがチョイスした株を!

まずはこの子です。
d0212744_16174732.jpg


これまた普通??

でもお花を見てください。
d0212744_1619567.jpg


可愛くないですか~!

これからもっと開くと思いますが、この状態でも素晴らしい♪



お次は、この子。
d0212744_1621108.jpg

かなりの小輪です。

可愛くて思わず購入。

花のアップ。
d0212744_16223970.jpg

お花がちっちゃくてあまりアップになってないけど・・・(^^;)


で、早速奥様がネーミングを考えてくれました。

「レタス」
d0212744_16233465.jpg



レタスってなんだよ!


千葉真一に続き、今度は野菜か!


シャキシャキか!(謎)



なぜレタス?

d0212744_1625851.jpg


ん~、確かにレタスだ(爆)



いつもわかりやすいネーミングをありがとう(怒)


このネーミングをつけてもらった子達・・・・・



花のない時期にもわかりやすくするために付けているのですが・・・・
はたして、千葉真一、レタス・・・・

花を思い出せるでしょうか(汗)




ちなみに、テラプランニングさんでも、「千葉真一」は大人気でした(笑)



ベインくっきりの子はみんな千葉真一と呼ばれています。



ま、いいか~(笑)




※千葉真一さん本当にごめんなさい(汗)
↓今日もクリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-17 16:36 | クリロー全般

雪とナナカマドとクレマチス(なんのこっちゃ)

やっと休みだ~!って思ったら、あっという間に時間が過ぎ、
もう明日は仕事か・・・と、どんより中のNAOですこんにちは。

朝、庭を見ると、雪が・・・。
d0212744_15141961.jpg



いや~ん。今日は昨日届いたナナカマドを植えようと
思っていたのに~。

ナナカマド。樹高2mの単木です。
d0212744_15153074.jpg


うちの樹木達はほとんどが株立ちなので、あえて単木にしてみました。


雪と強風で激寒でしたが、早速植えてみました。
d0212744_15174841.jpg


細っ!(笑)

いや、いいんです。ゆっくり成長を見守りたいと思います。
ナナカマドは、大きくなると移植が難しくなるようで、このぐらいの
苗の方が安心でしょうかね。

後ろに見えるのは、ヤマコウバシ。
落葉樹ですが、冬でも葉を落としません。
新芽の出る頃、入れ替わりで落とします。面白いですね~。


一見、枯れてる木みたいですが(爆)




そうそう、うちの奥様、
とうとうクレマチスに手を出しやがりました。

シルホサ系ウィズレイクリーム
d0212744_1521212.jpg


デッキ前に植えてある、アオハダに絡めたいそうな。
初クレマチス・・・・育ってくれるでしょうか(^^;)


庭植えのクリローちゃん。
d0212744_15234278.jpg

雪にも負けずがんばっています♪

フキタンポポ。雪化粧が似合うと思いませんか?
d0212744_15244034.jpg

早く咲かないかな~(^^)


そんなこんなで今日の予定は終了~。



何軒か、園芸店を回りましたが、今日も
セツブンソウには出会えず・・・・。


ネットでポチっとしてしまうか?・・・・と悪魔がささやきます。
どうしましょ~。

↓今日もクリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-16 15:34 | お庭のこと

クリロー貧乏(笑)

冬の時期は乾燥肌が酷くて、知らず知らずバリバリと
かきむしってしまい、お風呂に入ると


ヒィィ~~~!ってなってしまうNAOですこんにちは。

痛気持ちいい♪(Mか)


さて~、今日もクリロー三昧でしたよ。


まずは、昨日近所の園芸店で仕入れた大株。
うちの奥様が、年末から「気になる・・・気になる・・・」と
騒いでいた子です。

スモーキーグレーのような花の色で、花数・・・・鈴生りです。
d0212744_1519330.jpg


これだけの大株になると見事ですよね~。


この咲き方が好きなようです。アネモネ咲き。
d0212744_15203242.jpg



中は、こんな感じ。
d0212744_15213967.jpg



ずっと気になっていた子が手に入って、うちの奥様も上機嫌でした(^^;)


そして昨日、四国造園さんのブログ見たら・・・・

「150鉢仕入れちゃった」なんて書いてあるじゃないですか!




こりゃ~行くしかない!


と、車で1時間半かけて行ってきました。
AM10:00オープンなので、AM8:30出発でぴったんこに到着。


でもすでに駐車場は満車、クリローに人が群がっておりました(^^;)

早い方はAM7:00前には来ていたとか・・・・(すごい)


完敗です(ToT)


欲しかった株も数鉢、先客に買われてしまいましたが、
見つけましたよ~。好みの株。


まずは、ホワイトフラッシュちゃん。
d0212744_15163622.jpg

シングルの白い花にフラッシュが入った子。
シンプルで可愛いです。


清楚な感じ♪
d0212744_15174695.jpg


丸弁のレッド。
d0212744_15231678.jpg

ずっと赤い花が欲しかったのですが、なかなか綺麗な赤に出会えなくて・・・。

この子はかなり合格点でした(^^)


可愛いですね~。ツバキっぽい?(^^;)
d0212744_15243380.jpg


そしてそして、NAO家初の原種ハイブリッド。デュメトラム交配の子。
d0212744_15253150.jpg


バイカラー、小輪、多花♪
d0212744_15263796.jpg

可愛いです!


同じくデュメトラム交配の子。
d0212744_15275373.jpg


爽やかな風を感じます(笑)
d0212744_15291038.jpg



と、昨日今日で5鉢増えてしまいました・・・。


まさにクリロー貧乏です。


今シーズン、すでに27鉢お迎えしました(汗)


この中から、どれだけ庭植えにするのか・・・。
庭がクリローだらけになりますね♪


楽し過ぎる!(笑)


みんな大株にして、一斉に開花したら・・・


まさに早春のパラダイス♪


早春の玉手箱や~♪


らぶ注入~♪


ハァハァ♪

す、すみません取り乱してしまいました(爆)


まさにクリローのための庭ですよ奥さん。


もっともっと庭の環境を良くしてあげないとですね。
さらに庭いじりも始めなければ・・・。
夏の日差し、冬の強風をなんとかしませんと。


ってなんとかなるのかな?(笑)



むむむ・・・思案。



あ、明日から6日連続出勤です・・・・ブログもしばし更新できず・・・・

天国の後は地獄です(ToT)
↓今日もクリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-09 15:55 | クリロー全般

やっぱりキンポウゲ科が好きなのかも。

仕事初めから2日間しか仕事していないのに、
すでにクタクタなNAOです。こんにちは。

でもお休みはウキウキしちゃうのでがんばりますよ~♪
朝から、クリローちゃんの水遣りして


ぼ~~~っと眺める至福の時(笑)


この時期、みなさんもそうでしょうかね♪


元旦にうちの奥様が「可愛い花が咲く予感がする」とテラプラさんから
購入したこの子。
d0212744_10534744.jpg



開花しました~(^^)
d0212744_10551388.jpg


確かに可愛い花です♪
花弁の裏は濃いピンク、表は薄いピンクで、リバーシブル。
ピコティーも入って、中心部にはうっすらですがスポットもあります。

これで、ダークネクタリーだったら、NAO的には最高でしたが(^^;)

小ぶりな花で、まだまだつぼみも付いていますので、
しばらく楽しめそうですね。



この前、HCの山野草コーナーで、とても気になる子を発見。
d0212744_10585287.jpg

「越路オウレン」

調べてみると、クリローと共通点もあり、
同じキンポウゲ科!


猛烈に育てたくなり(大げさ)購入しちゃいました。
「植え替えは春」とあるので、春になったら大きな鉢に植え替えてあげよう。


キンポウゲ科と言えば、他にも色々魅力的な種類がありますね。
アネモネ、オダマキ、セツブンソウ、シュウメイギク、ヒメリュウキンカ、
福寿草、レンゲショウマ・・・などなど。

シュウメイギクとヒメリュウキンカ、福寿草、オダマキ、レンゲショウマは
購入した時、キンポウゲ科ということを意識していなかったので、
やはりキンポウゲ科が好きなのかもしれません。

しかしながらレンゲショウマは、芽は出てくれますが、咲いたことはありません(^^;)
やはり、かなり暗い環境で涼しくしてあげないとダメなのでしょうね・・・。


今猛烈に欲しいのは(大げさ)、セツブンソウです。

外国種のキバナセツブンソウ、日本種のセツブンソウ、どちらも植えたいです。
クリローとの相性も良さそうですよね。
結局そこなんですけど(笑)


地植えでクリローを楽しんでおられる方は、やはり
他の種とのコラボレーションを楽しんでいるのでしょうか♪

似合う種類と言えば、クロッカスとか、水仙とか、ムスカリとか?
原種チューリップも良い感じ。


個人的には、イエイオン(ハナニラ)も良いかな。
うちの庭にも、黄色と紫のイエイオンが植えてあるので、
いずれクリローにそばに移植してあげたいと思っています。

今日は何気に長文でした。
読んでくださってありがとうです(^^)

↓今日もクリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-08 11:17 | その他の植物達

フラワースタンド到着!蕾が・・・

今日で休みも終わり。
明日から、また休日のみの更新となります。
なので今日はちょっとブルーなNAOです(^^;)

さてさて~。フラワースタンドが届きましたよ。(右側)
d0212744_1340426.jpg


ん~~良い感じ。
日当たりも良いし、ギュウギュウ詰めから開放されました。


庭植えのブラックちゃん。
d0212744_1341512.jpg


花芽~♪ ゆっくりゆっくり寒さの中での開花ですから
きっと本来の美しさが出ますよね!

待ち遠しいです(^^)


こちらも同じ庭植え。どんな花が咲いていたのか忘れてしまった子。
d0212744_13441636.jpg

この蕾、触るとふにゃふにゃなんです。
他の子は、中身がぎゅっと詰まった感触なのですが、この子だけスカスカな感じ・・・・。

変な花になってしまうのかな。ちょっと不安です。


こちらは鉢植え。ピコティーの蕾って可愛いですよね~。
d0212744_13475031.jpg

このままでも十分楽しめます。



そうそう・・・・庭に植える、樹高2mのナナカマドを2本注文しました。
こちらは、サンルームを囲むように木々があれば綺麗だな~なんて
思い、デッキ周りに植栽します。

植栽したら、また記事にしますね。



↓今日もクリックしていただくと、さらにがんばれます!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-01-05 13:59 | クリロー全般