<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これからは庭植えクリローの季節♪

今日もまた夜勤になってしまい、ブルーなNAOですこんにちは。

そろそろ寝ようかと思うのですが、ブログの更新してから・・・・
ということで、お庭の様子などを撮ってみました。


バイモユリ。
d0212744_11555091.jpg

このところ、成長著しくグングンと伸びています。
花芽も確認しました~。咲くのが楽しみです。

コバイモも欲しいのですが、まだ入手していません。


庭の様子です。

ブラックちゃん、たくさん咲いてくれました~。
d0212744_11584854.jpg

ブラックというよりは、ダークパープルという感じですが(^^;)
ま、うちの中ではブラック系ということで(笑)

ブラックちゃん2号。
d0212744_1204048.jpg

こちらの株も、ブラックじゃないし(^^;)
でも、綺麗な形していて可愛いです。

お顔を上げるとこんな感じ。
d0212744_1215639.jpg


ニゲルも花が上がってきました。
d0212744_1223553.jpg



そのお隣りのニゲルちゃんは、まだまだといった感じ。
d0212744_1231613.jpg


去年、鳥にガクをかじられた子も、つぼみが♪
d0212744_1242063.jpg


ddピンク。
d0212744_125516.jpg



こちらもddピンク。
d0212744_12634100.jpg

去年はかなりの多花でしたが、庭植えにしてからの初開花はどうでしょうか。
これからが楽しみですね。


ヒメリュウキンカ。
d0212744_128269.jpg

かなり大株になってきました。たくさん咲いてくれるかな?

なんと!去年の夏に壊滅状態になってしまったヒナソウが
咲いてくれていました。
d0212744_12961.jpg

適当に植えてしまったこの子・・・・よくがんばってくれています。

しかも、夏の直射日光ギンギンの場所で(^^;)

原種シクラメン・コウム。
d0212744_12104142.jpg

もうすぐ咲きますね~♪
整列してるフラミンゴみたい(^^)


はぁ・・・・こんな感じで楽しんで・・・・・と言いたいところですが、
これから出勤なので、素直に楽しめな~い!

今日の一枚。
埼玉県神流町の「不動の滝」周辺に咲いていた、トラノオ。
d0212744_1216196.jpg



↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-26 12:20 | お庭の植物達

栽培スペース下準備(樹木移植)

今日は朝からせっせと愛車の洗車。
ピカピカの愛車を見ながらの一服はたまらないNAOですこんばんは。

天気が悪くなりそうな感じでしたが、
いい加減、この前の雪でドロドロになった愛車を見ていられませんでした。
ピカピカになって気分爽快です。


さぁ、ついでに一仕事しますか~。
と、クリロ&山野草栽培スペース予定地の整理を始めます。

まずは、樹木達の移植です。

建物側の樹木達。
d0212744_18475422.jpg


ユキヤナギ、ヤマブキ、ウメモドキ、マホニアコンフューサ、コムラサキシキブ、
フウチソウ、ヒューケラ(モカ)、タマリュウ、コクリュウ、ヤブランなどなどが
植えてあります。

まずは、目立つ物から。

こんな感じになりました。
d0212744_18501716.jpg


ユキヤナギ、ヤマブキ、ウメモドキの3本を主庭の方へ移動。
これだけで疲れました(^^;)完全な運動不足ですね・・・。

いや、疲れたのは洗車もしていますからですよねきっと(言い訳)


今度は、コムラサキシキブとマホニアコンフューサあたりを移植しようかな。
でも、どこに植えよう・・・・(汗)
主庭も樹木だらけなので、移動場所に困ります。


なんとか、真夏になる前に遮光できる環境にもっていかねばなりません。
ぼちぼち始めないとね。


がんばりま~す。

今日の一枚。
昨日に引き続き、「無名の滝」
d0212744_1931068.jpg


太陽が隠れると、また違う表情を見せてくれました。
急激に薄暗くなり、これもまた素晴らしい。


よかったら、またクリックしてくださいね♪
↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-20 19:04 | お庭のこと

花びら(ガク)が5枚と6枚・・・

皆様こんにちは~(^^)
午前中だけ仕事をしてきたNAOです。


帰宅して、お庭のチェックをすると・・・・

福寿草が咲いていました(^^)
d0212744_14163718.jpg


う~~ん、可愛いやつめ。

フキタンポポはというと、
d0212744_14174988.jpg


これまた可愛いやつめ。

ブラックちゃんも、次々と開花中~。
d0212744_14182790.jpg



まったく可愛いやつめ。めっちゃ地際で咲いてるけど~(笑)


ニゲルちゃんは・・・
d0212744_14191324.jpg


ちょっぴりピンクのつぼみで可愛いです。

まだまだ開花には時間が掛かりそう?


そうそう、SDパープル系のこの子。
d0212744_14211931.jpg

写真だとレッド系に見えますが、実際はかなりパープルです。

ガクが5枚なんですけど、

この花だけは、6枚です。
d0212744_14234153.jpg


ただそれだけ~なのですが(笑)

5枚も可愛いけど、6枚もバランスが良くて素敵です。

うちの奥様セレクトで購入したこの株。
d0212744_14253555.jpg


初めは、そうでもありませんでしたが、
d0212744_142613100.jpg


最近、すごくお気に入りになってきました(^^;)


今日の一枚。


無名の滝
d0212744_14305052.jpg


ここは、偶然見つけた場所。
今となっては行くことすらできません。地図にも載っていませんし、
滝の名称も無いので探せない・・・・。

前の車には地点登録したのですが・・・・車を買い替えてしまったので(^^;)

本当に素晴らしい滝でした。このぐらいの滝が一番好きかもしれません。
光が差し込んで、神々しい滝。

凄すぎて鳥肌が立ちましたよ。

よかったら、またクリックしてくださいね♪
↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-19 14:37 | クリロー全般

クリロー&山野草栽培コーナー設置計画・・・

今日は、振替休日を満喫しようと思いますが、寒さのあまり
外に出られないNAOですこんにちは。

クリロー&山野草を育てるハウス計画を始動しようと
思いまして・・・・。


でも寒い!(汗)

もうちょっと暖かくなってから始動しようかなぁ(根性なし)

クリロー、山野草、どんな環境にすれば関東の暖地で
綺麗に育てられるか・・・・色々と考えてみました。

1.屋根付き
真夏の直射日光を遮る目的と、雨、霜避けをしたい。

2.西日は遮る
真夏の西日がガンガン照りつけているのは植物にとっては
好ましくありません。

3.寒風を避ける
ここは、「赤城おろし」最前線!冬の風は冷たく、そして強いのです。
いくら寒さに強い植物でも、厳しいと思います。

4.夏は遮光でき、冬は日光を取り入れられる
完全なハウス状態ではなく、骨組みだけにすれば夏に遮光ネットを張れて、
冬に取り外し日光を取り入れるられる・・・・かな?

と、こんな感じ。

NAOのプランは
パーゴラのような形にして、屋根はポリカーボネート、もしくはスレート張り。
西面だけは、板塀を作り西日&寒風避け。
柱はできるだけ間隔狭めて、棚も自由自在に設置できて、寒冷紗、
遮光ネットも張れる。

こういう風にしたいと思います。


最初は、完全にハウス状態にしたいという考えでしたが、
今あるサンルーム内で、クリロー達を育ててみて思いました。
「暖かすぎて、花色が悪くなってないか?」

昼間は暖かく、夜はぐっと冷え込む。寒暖の差が激しい。

昼間、人間はとても居心地が良いんですけどね。
クリローと山野草はできるだけ自然な状態にしてあげた方が
良いのかもしれません。


プランはこんな感じですが、どこに設置するのか。

この場所。(2009年撮影)
d0212744_9251544.jpg

南側の庭です。

ナノケアで開発許可を得ました(爆)

その記事はこちら

ここも自分でがんばって作りましたが、主庭ばかり充実していて
ここはおざなり感が・・・・。

もちろん、通路部分はこのままで、エゴノキ等もそのままにして
自然の樹陰も取り入れたいと思っています。
建物側の樹木達にはどいてもらいますが。

なので、今日は樹木達の移植を少しずつやろうかな~と
思っていたのですが、

激寒なのでやめました(笑)


じゃんじゃん。

よかったら、またクリックしてくださいね♪
↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-14 09:36 | お庭のこと

なかなか黒いぞ!庭植えブラックちゃん♪

土曜日の夜勤、帰宅してから寝てしまうとせっかくの
休日がつぶれてしまうので、がんばって起きているNAOですこんにちは。

月曜~金曜まで日勤で、土曜日だけ夜勤して欲しいだなんて
休みがつぶれてしまうじゃないか!
でも「代わりに月曜日休みます!」と断言してきましたが(^^;)

さて~、今日はお庭をじっくり観察。
色々と変化がありましたよ。

まずは福寿草。
d0212744_11285375.jpg

だいぶ、つぼみが充実してきました。

スイセン「ティタティタ」
d0212744_11315055.jpg

何もしてあげなくてもちゃ~~んと出てきてくれます。
丈夫で良い子です(^^)

去年の様子。
d0212744_11335312.jpg

この子達が咲くと、一気に庭が明るくなります。

スノードロップ。
d0212744_11355098.jpg

キョウカノコの枯れ葉に守られて、ちゃんと育ってくれています。

そしてクリローちゃん。ddピンクスポット。
d0212744_11371993.jpg


去年の様子。
d0212744_11392025.jpg

去年はこんな感じで霜よけの寒冷紗の中で過保護に育てていましたが、
今年は、何もしてあげていません。
たくましく育ってください(^^;)

そしてブラックちゃん咲きました。
d0212744_11412245.jpg

なかなか黒っぽくて良い色です。
本当に真っ黒なブラックに出会いたいですが、この子も素敵っす!

蕾もたくさんありますので、これからしばらく楽しめそう・・・。
d0212744_11431666.jpg


それにしても、花茎が伸びないですね・・・。この地域が強風だからなのか、
それとも、寒すぎるからなのか・・・・。
これから伸びてくれる?

地際で咲いてしまうと、霜でやられてしまいそうで心配です。


今日の一枚♪

「木のアート」
d0212744_1147510.jpg

新婚旅行でハワイに行った時に撮った写真。

向こうの木って、み~んな巨大で、樹陰が気持ち良かったです。
うちの木も早く樹陰を作っておくれ・・・・。

よかったら、またクリックしてくださいね♪
↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-13 11:52 | お庭のこと

今日もまたズーニーさんへ

今日もまたズーニーさんの展示会に行っちゃいました。
というのは、ズーニーさんの坂口氏の講演会があるためです。

クリロー予算も使い果たしたので、今回は講演会のみ
聞いてきました。

講演は、クリスマスローズの自生地の話、種類、
現地の様子などなど、そして交配の仕方や管理方法など、
わたし達ど素人でもわかりやすく説明してくださり、大変勉強に
なりました。

それがきちんと実践できるかは別問題ですが~(ToT)


がんばろう~っと。


そういえば、この展示会の場所、TV「人生の楽園」で紹介していた
おそば屋さんが近い!ということで行ってみました。



そば売り切れで閉店でした(^^;)


う~~~~、次回またチャレンジしましょ。
やはりTVなどで紹介するとお客さんの数も激増するのでしょうかね。


結局ラーメン屋さんで腹ごしらえ。

まだ帰るには早いし・・・・と、山野草のお店(ひ●り園芸)に行きました。

ここは、脱サラ(元銀行マン)したご主人が自宅を改造して趣味の山野草を
販売しています。
うらやましぃ~~~~。
自分も近い将来、こんなことをしたいな・・・と思いました。

こちらも色々とお話できて勉強になりますね。
またお邪魔したいと思います。

今日は、姫シャジンとオキナグサ(日本種)を購入しました~。
オキナグサ・・・・380円。クリローに比べたら激安ですよね(^^;)

ご主人が大切に育てた山野草、大事にしないとなぁ・・・。


今年は、クリロー&山野草が快適に夏越し&冬越しできる
掘っ立て小屋(?)ハウス(?)を作る目標がありますので
もうちょっと暖かくなったら行動に移したいと思います。


今日の画像集~♪

今日は、2007年に行った、栃木県の隠れ三滝。

霧降の滝駐車場から歩いて行くのですが、
ほとんどの観光客の方は日光三大名瀑の「霧降の滝」しか見ませんよね~。


まことにもったいないでございます。

ま、山道たくさん歩いてまで見たい人っていないのかな(^^;)


隠れ三滝の中でも、マックラ滝はわたしの大好きな滝です。
丁字ノ滝と玉簾ノ滝もありますが、マックラ滝のインパクトには
到底及びません。



水がとても綺麗・・・。
d0212744_1864857.jpg



たまらんです。
d0212744_1884537.jpg


これがマックラ滝~。サワグルミの大木がまた良い雰囲気を出してくれています。
d0212744_1810143.jpg


滝が好きと言っても、日本三大名瀑のような大きい滝は好きじゃないんです。
周りのロケーションが自分好みじゃないとダメ。
なので自分は華厳の滝なんて、全く面白みが無いって思っちゃうんですよね。

那智の滝はまだ見ていないので一度は見てみたいですが、たぶん「ふ~~ん」で
終わってしまいそうな予感がします。

d0212744_18134064.jpg

サワグルミの大木からキラキラとこぼれる光・・・・
美しすぎます。


今考えると、こういう場所は山野草の宝庫ですよね。
d0212744_18154796.jpg


またにグリーンのカーテン。
d0212744_18171249.jpg

周りの空気がグリーンになったような感覚になります。

恋人も捨てないでね。
d0212744_18185563.jpg




よかったら、またクリックしてくださいね♪
↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-06 18:34 | クリロー全般

ズーニィガーデンさんのクリスマスローズ展

今日は憂鬱な歯医者の日。
ただ、その前に!!!!


とっても楽しみにしていた、ズーニィガーデンさんの
クリスマスローズ展が昨日から開催されています。


AM10:00ぐらいに行って、クリローを堪能してきました♪
去年は、花久の里という場所で開催されていましたが、
今年は、萩原園芸さんという生産者の方のハウス内で行われました。
ハウス内は暖かく、陽も入りますのでクリロー達の発色がよく
わかりますね。


で、ゲッツしてきたのは、この子達~。

SSホワイトピコティー♪
d0212744_1715439.jpg

この全体的な姿がとても可愛いんです。
ピコティーの入り方も素敵です。

可愛いですよね~♪
d0212744_17164013.jpg


お顔を上げて
d0212744_17171218.jpg


お次はSSアプリコット♪
d0212744_1718948.jpg

うちには、まだアプリコットちゃんがいなかったので、お迎えしました。
大株に育てたいなぁ・・・。


今期はクリローのお迎えはこれで最後・・・・の予定です。
(ほんとか?)


今日のお庭の様子。
d0212744_17202544.jpg

フキタンポポが開花してくれました(^^)
ほんと、たんぽぽみたい(笑)

地植えのクリロー達は、まだひとつも開花していません。

ブラックちゃんのつぼみ。
d0212744_17224627.jpg

まだもうちょっと時間が掛かりそうですね。

じっくり咲いておくれ。


今日の画像集

今回は以前、滝巡りをしていた時に撮った画像です。

実は滝が大好きで、滝を撮りたいがためにデジタル一眼レフを
購入したようなものなんです。
スローシャッターで、絹のような流れを表現したくて・・・。
決してうまくは撮れませんけどね(笑)


鹿股川・スッカン沢巡りの巻~♪

こんな道を歩いていきます。
d0212744_17344982.jpg

清清しくてなんていうか・・・・自然のシャワーを浴びてるぞ!!という感じ。

と、歩いているとこんな植物が!
ギンリョウソウ(スッカン沢にて)
d0212744_17284963.jpg

こんな植物初めて見たので、シャッターを押しまくりました(笑)
腐生植物らしいですね。

クマがいるらしい~~!
d0212744_17452821.jpg

当たり前ですかね(笑)

この時は、平日だったせいもあり、全く人がいなくてちょっと怖かったです。
鈴をバックに付けてリンリン鳴らし、わざと大声でしゃべったり・・・・
一応、気をつかいました(^-^;)

時期的にハルゼミかな?と思うのですが、これから羽化するところ。
d0212744_17484790.jpg

こんな光景、めったに見られませんよね。

クサソテツかな?
d0212744_17501531.jpg


なんだかわからないけど、綺麗ですよね・・・。ショウマ系?
d0212744_17505867.jpg


ほらほら・・・・やっぱりいました。こういうことをする馬鹿たれが!
d0212744_17515952.jpg

ペットボトルを捨てるなんて・・・・。
きっと捨てたやつは天国には行けませんぞ。


そして雷霆の滝に到着!
d0212744_17542844.jpg


いかづちのような滝という意味のこの滝。
確かに迫力ありました。

お次は咆哮霹靂の滝。
d0212744_17581066.jpg


左右に分かれている滝で、咆哮の滝、霹靂の滝があります。

こんなところに可愛いお花が・・・。
d0212744_17592225.jpg


絹のような流れを表現できたでしょうか・・・。
d0212744_1831332.jpg


まさに自然のアートですよね。
d0212744_1844094.jpg


柱状節理の薙刀岩。
d0212744_18102364.jpg


これを見てください!カツラの巨木です。
d0212744_18114535.jpg


まさにもののけ姫に出てきそうな・・・・
となりのトトロに出てきそうな・・・・

とにかく圧巻です。

世界遺産のある青森のブナの巨木(マザーツリー)を見たことがありますが、
個人的には、こちらのカツラの巨木の方が断然迫力ありますし、
見た甲斐があった・・・と思います。


滝巡りの割には、滝の写真が少ないのですが・・・・。
実はあまり納得のいく写真が撮れていないんですよね~(笑)


それと、滝が目的地ですが、その過程の撮影がまた楽しいのです。
綺麗な植物だったり、岩だったり、昆虫だったり・・・ね。



勢いでご紹介してきましたが、この前山八方ヶ原線歩道は
運動不足の体にはかなりキツイかったです。

しかも、デジイチ+レンズ数本+三脚、
飲み物やらおやつ(←かなり重要)やらを背負って行くわけですから、


たぶん2度と行けません(爆)




今日のブログは長文&画像多し!ですみません。
週末しか更新しませんから、内容を濃く・・・と思いまして(^^;)



皆様もそっと自然を覗きに行きませんか?




よかったら、またクリックしてくださいね♪
↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-05 18:36 | クリロー全般

やっと休みだ!

今日は危うく「通し夜勤」(19時間勤務)になりそうだったNAOですこんばんは。
同じ立場のもう一人が替わってくれたので助かりました。

明日はお休みですが、地獄の歯医者があります・・・。
麻酔をして、本格的に治療が始まるらしい。

ん~、何歳になっても歯医者はイヤなものですね(^^;)


今日も、特にネタがないんです・・・。
なので、また撮り貯めた写真でも。

またまた千手ヶ浜。今度は同じ年の10月です。
d0212744_21242892.jpg

早朝から出かけました。朝陽が眩しいです。
10月といえど、この辺は霜が降りていました。

もちろん、10月ですから紅葉狩り♪
d0212744_21261957.jpg


何気ない物が被写体になったりします。
d0212744_2128364.jpg


水の透明度がよくわかりますね。
d0212744_21311548.jpg


雲ひとつない空に鳥・・・・不思議な感じ。
d0212744_21322231.jpg

トンビでしょうか?うちのレンズの最大望遠で撮りました(笑)ちっちゃ。

燃えるような紅葉に癒されました。
d0212744_213420100.jpg


でもこういうシックな紅葉も好きだったり・・・。
d0212744_2136584.jpg



やっぱりここは良いところです・・・・。



↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-02-04 21:42 | 風景