<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アプリコット&ネオン交配株・初開花♪

計画停電の影響ですっかり平日休みになってしまったNAOですこんにちは。

うちの会社は、自動車の保安部品を製造しているのですが、
組み立て主要パーツが原発の10kg圏内にある会社から
仕入れています。
今は、在庫のパーツで組み立てを行っていますが、
主要パーツが仕入れられないと・・・・この先、どうなるのか・・・・。

部品が無ければ、組み立てラインは当然ストップしますよね。
そうなれば、休業になってしまうでしょう。
この先の生活がさらに不安になってきました。


でも、お花は元気に咲いてくれています。
ブログも元気に行ってみましょう~!


いきなりメインのクリローちゃん。
d0212744_11292650.jpg

この株は、昨シーズンにズーニーガーデンさんの
展示会に行った際、ボスニア募金でいただいた子です。

アプリコットとネオンの交配株。

アプリコットでもないし、ネオンでもありませんが、可愛い花を咲かせて
くれました♪
花弁がリバーシブルで、中が薄いピンクで、裏側が濃いピンク。
ちょっぴりフラッシュが入っています。
お庭に植えてしまったので、今年は開花してくれないかな?と
思っていましたが、咲いてくれました~。ありがとん!


この子が大株になったら・・・・と思うと今からワクワクします。
大切に育てないとね♪

そのお隣で咲いてくれたのは、ddピンク♪
d0212744_11344023.jpg

フリフリのダブルが可愛い子です。

あっちを向いて咲いてしまったのが難点(^^;)
こっち向いてよ~~。


今年は、もう何株かを地植えにしたかったので、またまた作業開始~。

今回、地植えにするのは、うちの奥様提供のこの株!


ニックネーム「閃光」ちゃんです。
d0212744_11424996.jpg


植えた場所はここ~。
d0212744_11372455.jpg

落葉樹のアズキナシの株元です。

ここは、グリーン2株が近くにあり、閃光のキラメキとのコラボが素敵かな~と。

グリーンの左側には、アプリコットの株を植えてあります。

ミニチューリップのプルケラフミリスやミニアイリスも追加。
なんだか良い雰囲気になりました。


こちらには、sdのピンクを植えました。
d0212744_1152497.jpg

ここも落葉樹のウラジロの株元となります。

元々のssピンクの隣にsdピンク。
ここは華やかにピンク畑になってもらおうと♪


鉢植えの濃色バイカカラマツも開花しました。
d0212744_1148501.jpg


ちっちゃ(笑)

なんとも可愛い子ですねぇ・・・。

アップで。
d0212744_11505826.jpg

ムフフ♪可愛いやつめ。


今日の一枚。

もうすぐ新緑の季節。
d0212744_1205541.jpg

埼玉県 森林公園にて

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-28 12:08 | クリロー全般

地植えのクリローがんばり中♪

我が家の電気ポット・・・数年前に「停電でも電池駆動で給湯ができる」という
謳い文句に釣られて買った、普通のやつよりちょっと高いポット。


計画停電の時、「電池駆動してみよう!」と
新品の電池を入れ、給湯ボタンをポチっとな!



・・・・・・・・・


全く給湯できず・・・うんともすんとも言わないポットに
すごく損をした気分にさせられたNAOですこんにちは。


なら普通のタイプでいいじゃねーかこんにゃろうめ。



まだ一度も電池駆動したことないのに!(爆)




前置きが長くなりましたが、

バイモユリが咲いてくれましたよ~。
d0212744_13583831.jpg


かなり地味なユリです。でもこういうユリが好きです。
派手派手なユリも綺麗ですけどね。

自分の手元に欲しいのは、心落ち着く感じのバイモユリ。

キクバクワガタもどんどん花数が多くなってきました。
d0212744_140556.jpg



もちろん、ソルダネラ(イワカガミダマシ)も!
d0212744_142437.jpg


クリローの鉢植えも最後のひとふんばりで咲いてくれています。
d0212744_1432778.jpg


ルーセブラック。
d0212744_144572.jpg


そういえば、ヤシャビシャクにも花が♪
d0212744_145156.jpg


地味~(^^;)

でも可愛い。


お庭のヒュウガミズキもだんだんゴージャスになってきました。
d0212744_1472628.jpg


花が咲くだけでお庭がにぎやかに見えます♪


お庭のクリロー達はどんどん開花してきましたよ。
d0212744_1411486.jpg


雨にも負けず・・・
d0212744_14115020.jpg


d0212744_14123934.jpg


d0212744_1417692.jpg


スイセンもがんばっています。
d0212744_14162766.jpg



早く晴れないかな~。


今日の一枚。
栃木県の、とある川。
d0212744_14251158.jpg

水は限りなく透明で、美しいの一言です。

こんな美しい景色がこれからもずっと続くといいな。

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-22 14:37 | お庭の植物達

癒しの花達・・・

明日から出勤で憂鬱なNAOですこんにちは。
っていうか明日から何日間働くのでしょうねぇ・・・・。

さ、花の話題は元気が出る!との声もちらほらありますので
今日も撮ってきましたよ。


d0212744_12304354.jpg

ソルダネラちゃん、中がシマシマになるんですね。きゃわいい。

クリロー達もまだがんばって咲いていますよん。
d0212744_12315989.jpg


プクプクで可愛いです~。
d0212744_12324163.jpg


で、鉢植えの子達はそろそろ花も終わり、子房が膨らんできた株が多数。
今年は種をたくさん取りたいと思いますので、袋掛けしました。

おお~。子沢山!
d0212744_12341251.jpg


デュメ交配の子も、1花だけ種を残しました。
d0212744_12344685.jpg


オウレンちゃんも種ができています・・・・。
d0212744_1235554.jpg

でもこれどうやって採取するんじゃい!(笑)
ちょうど良いタイミングで種蒔き用の鉢に落とすしかないんかいな。

ま、何事もチャレンジなのでやってみよう。

山野草ってほんと可愛い。(コイワウチワ)
d0212744_12374362.jpg

一輪だけぽつんと咲いたり、控えめな感じっていうんでしょうか。
それがまた良い。

この一生懸命立ち上がろうとしているような姿。(ソルダネラ)
d0212744_1239262.jpg


ふんぬ!って
言ってるのがわかります?(わからん)

お庭では、ヒュウガミズキちゃんが開花を始めました。
d0212744_12405387.jpg

これが咲くとウキウキな春はもうすぐです!

利休梅も、どんどん膨らんできました。
d0212744_1241552.jpg

この利休梅。なんとも綺麗なんです。
これもまた咲いたらご紹介しますね。

クロッカスも一つだけ開いていました。
d0212744_1243112.jpg


でも、明るい話題だけではありません。
クリローの、愛称「レタス」ちゃん。
d0212744_1245154.jpg

モザイク病のようです。新芽、花芽が縮れてしまいすぐに
切り取り、殺菌しました。一応、風通しの良いところへ隔離。
どうなるでしょうか・・・。

そして、デュメ交配の白の子は、立ち枯れ病・・・。
新芽がクタってなっていたので、引っ張ってみたら・・・・いとも簡単に抜けて
しまい、大急ぎでベンレート散布。これも間に合うかわかりません(ToT)

元気になっておくれ~~。


今日の一枚
「岩を冷やす清流」(埼玉県秩父)
d0212744_12534217.jpg


真っ赤な岩がまるで燃えているかのよう・・・・
そしてそれを冷やす清流・・・・
夕暮れ時の神秘的な風景。

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-18 12:59 | お庭の植物達

ヤシャビシャクの芽吹き

急遽、今日明日が休みになったNAOです。
なんでも、「土日は停電が無いから土日出勤」ということらしいです。

停電するから・・・って、そういう意図で計画停電しているわけではないと
思うんです。
土日に企業が稼動してしまったら、やはり電気は足りなくなるのでは
ないのでしょうか?
うちの会社にむかつきました。

ちょっと愚痴ってしまいましたが、

ソロダネラちゃん、
d0212744_15335363.jpg

花びらを見ると、ちょっとキラキラしてるんです。
ラメがちょっと入っているような感じ。
画像だとわかりにくいですけど・・・。

どんどん蕾が開いてきています。


ヤシャビシャク。新芽がどんどこ出てきましたよ。
d0212744_15354356.jpg


この木は、ブナなどの大木に宿る(着生する)木です。
樹上にウメに似た花を咲かせるので、「テンノウメ」なんて呼ばれる種。
花が咲いたらまた紹介したいと思います。

実は食べられるらしいので、今年は食してみたいですねぇ。


今日の一枚。
コバルトブルーな湖。
d0212744_15495995.jpg


ここは群馬県。
水の色に驚き、そして美しさに感動。

決してバス●リンを入れたわけではありませぬ。

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-17 15:54 | 山野草

明るく!開花中の子達♪

皆様こんにちは。
まずは、3月11日に起きた、東北地方太平洋沖地震。

日が経つにつれ、甚大な被害状況が明らかになってきています。
救助活動の模様も報道されており
一人でも多くの方の命が救われることを祈っております。

被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

うちの地域は、震度5強でしたが、かなりの横揺れが長く続き
仕事場でも外へ逃げることで精一杯でした。

被災地の震度7という揺れ・・・・想像を絶する揺れだったでしょうね。

今日は、取引先の操業停止、計画停電の影響で急遽休みになりました。
少しでも暗い気持ちを明るくしようと、庭の花達を眺めています。



まずは、ソルダネラ・アルピナ(イワカガミダマシ)の開花♪

d0212744_9342766.jpg


紫色の可愛い花が咲いてきましたよ。
蕾もたくさんあるので楽しみです。

スタンバイ中の蕾達♪
d0212744_935319.jpg


次はコイワウチワの開花。
d0212744_9362890.jpg

ラッパ状に咲く淡いピンクの花・・・・美しいです。

こちらも蕾達がスタンバイ中。たくさん咲いておくれ。
d0212744_9382748.jpg


キクバクワガタ。
d0212744_9392977.jpg

まだ咲き始め。満開になったら見事ですよきっと♪

イヌナズナ。
d0212744_940262.jpg

ただ「ナズナ」と札が立っていたこの子。
ナンブイヌナズナだと思うのですが、まだ定かではありません。

ミヨシのルーセブラックが初開花しました~。
d0212744_9413622.jpg

うちのお庭のブラックちゃんと同じぐらいの黒です。
あまり黒くありません~(^^;)

お庭のブラックちゃんはこんな感じ。
d0212744_9432770.jpg

去年に比べ、かなり花数が増えましたね。立派立派!

原種シクラメン「コーム」。
d0212744_9443938.jpg

たくさん咲いてくれましたね~。どんどん増えて欲しいな。

スイセン
d0212744_946974.jpg

咲き始めましたよ。この子達もクリローの近くに植えてあげたい・・・。
今年は球根類を色々と移動させたいと思います。

クリローのグリーンちゃん。
d0212744_9475592.jpg

かなりの花数になってきました。地味な花色ですが、ここまで立派に育って
くれると見ごたえありますね♪

いつの間にか、ハナニラの紫花が咲いてくれていました。
d0212744_949115.jpg

ちょっとくすんだ紫ですが(^^;)
花付きも、黄色の方が良いですね。紫はあまり数多く咲きません。


去年からずいぶんと増殖した白花のクロッカス。
d0212744_950488.jpg

もうすぐ開花ですよ♪


最後に・・・・。

地震で倒れて、画面が割れてしまった50インチのビエラ。
d0212744_9533443.jpg


こうなってはもう映像は映りません。

まだ2年経ってないのに・・・・。

教訓・・・・テレビは必ず固定しましょう(泣)

↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-15 09:58 | お庭の植物達

地震で!!

こんばんは!!皆様地震被害は大丈夫でしょうか?
うちは50インチのテレビが倒れ、お亡くなりになりました(泣) 今も余震がすごいですね…。会社もかなりの被害です。

地震、怖いですね。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-11 17:39

クリローの地植え開始♪

気分転換にスキンを変えてみました。
春の新緑が大好きなNAOですこんにちは。

昨日に引き続き、姫リュウキンカちゃん。
咲いてくれましたよ~。
d0212744_15154736.jpg


可愛いではありませんか♪

南側の庭に植えてある、マツバギクがいつの間にか咲いていました。
d0212744_15163017.jpg

この子はあまり匍匐せず、背が高くなるタイプ。
うちの奥様が花の色が可愛くて購入した子です。かなり増えているので
今年は見事な姿が見られると思います。


鉢植えのクリローちゃん、地植えにする子を選定しましたので、早速植えました。
d0212744_1520328.jpg

もう花も終わりに近づき、ガクを残してしばらく楽しみたいと思います
手前左の白のフラッシュ、そして奥のSSレッドが今回植えた株です。

レッドの子。左側にいつも撮影しているブラックちゃんがいます。
d0212744_1522408.jpg


全景はこんな感じ。
d0212744_15235987.jpg

このスペースには、7株のクリロー。フキタンポポやクロッカス、
原種シクラメン、オダマキ数種、カタクリ、タンチョウソウ、斑入りナルコユリなどなどを植えています。

こちらのスペースにも1株植えました。
d0212744_15272711.jpg

ここは、オトコヨウゾメの隣です。
ここの周りにも小球根達を植えてあげようと思います。
(球根がたくさん増えたらだけど(^^;))

ここには、うちで一番の大株を植えてあげました。
d0212744_15293678.jpg

グレーのシブいお花で、手前のピンクの花とコラボ♪
もうちょっとで咲いてくれますので、コラボできるかな?

今、こんな感じです。
d0212744_1531113.jpg


汚い葉っぱを切れ?
うふふ♪  汚い葉もあまり切らないのです・・・・。
ちょっとでも光合成しそうだし~(^^;)


このスペースにも1株植えました。
d0212744_1533565.jpg

右側のイエローブロッチ。もう花も終わりグリーンブロッチになりつつありますが(^^;)

左側の大株は、庭植え1年先輩。鈴生りに咲いてくれています。
ここには、姫リュウキンカや、福寿草、タイツリソウ、一人静、フリチラリア、
シュンラン、レンゲショウマなどなどを植えてあります。
ここは一日数時間しか陽が当たらない場所です。

シュンランは環境が合っているのか、大株になってきました。
レンゲショウマはまだ咲いているのを見たことがありません(汗)
芽はちゃんと出てくれるのですがね。


まだまだ植えようと思いますが、今日はこの辺でやめました。
疲れた~(^^;)

今日の一枚「トカゲちゃん」
d0212744_1614134.jpg

東大芦川の土手にトカゲちゃんが日向ぼっこをしていたのでパチリ♪
トカゲが苦手な方、すみません。

みなさん知ってます?この子が本当の「トカゲ(ニホントカゲ)」で、
茶色っぽくて、庭先でよく見るのは「カナヘビ」って言うんですよ。


↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-06 15:49 | クリロー全般

クリロー以外も開花中~♪もちろんクリローもね(^^)

だんだんと、クリローの話題も少なくなりつつある
ちょっと寂しいNAOですこんばんは。

開花中ではありますが、毎回同じ花の写真載せてもな~なんて
思っちゃって・・・・。
何か変化があればもちろん載せますけども~。

ということで、お庭のブラックちゃん、どんどん開花中~。
d0212744_207396.jpg


落葉とか、葉の痛み具合とか・・・・自然っぽくて好きです。
庭植えにすると、葉は痛んだりしますが見た感じは好き。
今期も、鉢植えから庭植えに変更する株の選定をしております(^^)


庭の開花情報~♪

ハナニラ(イエイオン)が開花しました。
d0212744_20104076.jpg

黄花は開花しましたが、紫花はまだこれからのようです。
まだ本当にニラの香りがするのか試していません。
いつも忘れてしまいます(^^;)

姫リュウキンカ。
d0212744_201211.jpg

もうちょい!明日はさらに開くかな?
隣にも株があるのですが、蕾もたくさんありますので
どんな姿を見せてくれるのか楽しみであります♪

シラーシベリカ。
d0212744_20134827.jpg

ちっちゃくて可愛い小球根です。
クリローの近くに植えてあげればよかった・・・・。

原種シクラメン・コーム。
d0212744_20191152.jpg

咲いてくれましたね~♪

シクラメンは原種が一番可愛い(^^)


福寿草は、ニョキニョキ葉が展開してきました。
d0212744_20154386.jpg

これはこれで可愛い~♪
やっぱりキンポウゲ科なんだなと思う草姿。

先週になりますが、クレマチス(ウィズレイクリーム)を植えました。
d0212744_20171863.jpg

アオハダに絡ませようと思っていますが、どうなることやら?

鉢植えのキクバクワガタ。
d0212744_20205557.jpg

どんどん成長しております。確か150円で買った子(安っ)

なんだか美味しそう~。


今日の一枚。「苔コケコケコケ~~~」
d0212744_20244990.jpg

ここは湯滝から小滝へ続く遊歩道からの景色。

苔むしたせせらぎ、しっとりとした空気感。

湯滝のような大きな滝にはあまり興味はなく、むしろ遊歩道の方が
ずっと楽しい。
ほとんどの観光客は、湯滝を見てすぐに引き返すのですが、なんともったいない
ことでしょう~。と思うのはぼくだけかな。

また行きたい場所のひとつです。


↓クリック♪  今日も応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ありがとうございました。
[PR]
by naoooostyle | 2011-03-05 20:32 | お庭の植物達