いざ国バラへ・・・・♪

さぁて、待ちに待った国際バラとガーデニングショウへ行く日が
やってまいりました。ワクワク~~(^^)

と、その前に・・・・

レディーエマハミルトンちゃんが咲いていましたので
朝っぱらから撮影~♪

d0212744_2345034.jpg

香りも良いですねぇ~♪フルーティー(^^)

そして、シャリファアスマちゃんも・・・
d0212744_23463344.jpg

この子は香り抜群♪

ピエールちゃんも咲いてくれたので、早速切花で♪
d0212744_2347284.jpg


みさきも咲きまくり・・・なのですが、雨で花がかなり痛んでしまったので、
切って、香りを楽しんでおります。
d0212744_23481839.jpg



ではいざ国バラへ!
朝、7時に出発。
到着9時半ちょい前。
駐車場もかなり混み始めていました。
レポートとまではいきませんが、気になったところを載せてみますね♪

来ました♪
初国バラ~
d0212744_23505575.jpg


ストロベリーマカロン。
可愛いなぁ~♪
d0212744_23545237.jpg


この前、うちの奥様が新苗をお迎えした「ゆうぜん」
d0212744_2357121.jpg

やっぱり素敵でした~(^^)

アーチに花がいっぱい付いているのも良いですが、
こんな感じの咲き方も好きです・・・。
d0212744_23583518.jpg


良い雰囲気~♪
d0212744_002523.jpg


こういうの見ちゃうと、青いウッドフェンスとかに誘引しても可愛いですよね~。
d0212744_011722.jpg


マダム・イザック。これも可愛い(^^)
d0212744_085384.jpg


グランドカバー類も参考になります。
d0212744_0162733.jpg


そうそう!ローズソムリエの小山内さんがいたので、うちの奥様と
記念撮影していただきました♪
載せられないけど~(^^;)

最後に、苗の販売コーナーとか見たけど、結局何も買わず・・・。
ひたすらバラを堪能した一日でした。
来年行きたいか・・・というと、そうでもないかな(^^;)

でも、大いに刺激を受けてきたので、南庭の大改造計画も
だんだん具体的に決まってきました。

もともと、山野草のために作ろうと思っていた南庭。
でもクリロー、クレマチス、バラにもはまってしまったので、
全部詰め込める庭作りにしたいかな~なんて。

って、どんな庭になるんだろ??

バラのアーチがあって、山野草があって・・・・


わけがわからない庭になっちゃうかも?(笑)


まいっか~(^^;)

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
# by naoooostyle | 2011-05-15 00:34 | バラ

シャルポンティエちゃん・・・美しすぎる~♪

今日2回目のブログです。お付き合いくださいませ~♪

お庭防衛隊、ここにもいました。

この子達は、お庭のグリーンベレー。
うちの周りが田んぼなだけに、数が半端ないです(笑)
夜はゲコゲコ大合唱ですよ♪

新緑の中で、
同色のアーミー服を来て、獲物を捕らえる!

d0212744_19511394.jpg

まさにランボー!!(大げさ)

ってことで捕食頑張ってちょうだい♪

この暑さですから、ヒメシャジンもどんどん開花(^^;)
d0212744_19541984.jpg

透き通った紫色・・・・繊細で美しい・・・。

本題のマルク アントン シャルポンティエちゃん。(ギヨー)
d0212744_19553819.jpg


まぁ美しい~~~♪
見惚れちゃいました。
思わず購入・・・・。

夕暮れ時に撮影したのがまた幻想的な雰囲気に♪
d0212744_19571513.jpg


蕾から、開く瞬間、開花・・・・すべて好みでございます。


「坊主頭のくせに」とか言わないで♪

蕾・・・・これがまた可愛いっす~(^^)
d0212744_1959302.jpg


はうぁ~~~♪
d0212744_200153.jpg



うちのバラ達に手を出す害虫ども!!
全力で握りつぶしてくれようぞ!

という気持ちにさせてくれるバラ達ありがとう(笑)

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
# by naoooostyle | 2011-05-08 20:03 | バラ

お庭防衛隊集合!

GWも終わってしまいましたね・・・。
金曜、土曜と2日間働いただけですが、とても疲れました。

でも今日は日曜&晴れ!!
早起きして、お庭のパトロール♪

白のオダマキ
d0212744_826568.jpg

ちょっとバラっぽくて可愛いなぁ。

赤のオダマキ
d0212744_8274370.jpg

こちらもバラっぽくて可愛い~。

山野草の鉢植えでは、ヒメシャジンが咲いていました~♪
d0212744_8284764.jpg

清楚な感じで雰囲気が良い子だなぁ・・・。

つくばいの後ろ側では、ヒメシャガが♪
d0212744_8295947.jpg

あっという間に散ってしまう子なので、貴重な一枚です(笑)

ベビーロマンティカちゃん♪
d0212744_831294.jpg

うちの奥様が購入した子です。
ん~~~可愛い~~♪
香りはほぼ無臭?微香?です。


わたしが選んだ子、レディー・エマ・ハミルトン。
d0212744_8332879.jpg

蕾、樹形など、今のところ一番の好みです。




と、わたしがお庭のパトロールしていると、




お庭テロ組織(害虫)と戦う防衛軍が結成されていました!







「お前はオダマキ周辺な!」





「イエッサー!」




「お前は、シラカシ周辺を頼む!」




「イエッサー!」




「お前は最近植えられたバラの周辺だ!」




「イェッサー!」














って言ってますたぶん(爆)
d0212744_8351869.jpg

子カマキリ達が、孵っていました。

どんどん喰って喰って喰いまくれ!(笑)



でも、カマキリちゃんこんなにいたら、消毒できないやん~(ToT)


無農薬・・・・無理だよなぁ・・・・。


この前なんて、ハバチが「どんだけいんねん!」っていうぐらい
飛び回っていましたよ(^^;)


むむむ・・・・


応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
# by naoooostyle | 2011-05-08 08:42 | お庭のこと

バラの香り♪

バラの花に鼻をくっつけて、ずっと「クンクン」していると、
奥様に「坊主頭のくせに可愛い」って言われるNAOですこんばんは。

もうね・・・・たまりません・・・・この香り♪
d0212744_23463722.jpg

やっぱり、ブル・ドゥー・パルファムちゃんが香りが一番すごい!

一年生苗ばかりなので、花が咲いてすぐに切りました。
株を充実させたいですものね。我慢我慢。

こちらもね・・・・芳しい香りでウットリ♪
d0212744_23505992.jpg


一番大きい花はシャリファ・アスマ。
かなりの強香です。ずっとクンクンしたくなります。
パルファムちゃんよりもさらにすごい!メロメロ~~~ん。

シャリファ・アスマちゃんは昨日購入した子です。
ピンクの花は、アンジェラ。
もう一つは、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。

あと、レディー・エマ・ハミルトンも購入したので、また次回に♪

夫婦揃って購入するので、どんどん種類が増える・・・・(汗)

困ったものです。

嬉しいけど~(笑)

ま、旅行行った気になれば安いもんか・・・・と、
甘やかしております(^^;)

応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
# by naoooostyle | 2011-05-05 00:03 | バラ

一重を八重にするには・・・?

ドラマ JIN-仁- のオープニング曲が流れると、なぜか
泣きそうになるNAOですこんばんは(爆)


クレマチス「マークハムズピンク」が咲いてくれました。
d0212744_21593270.jpg

繊細な感じがたまりません~。

瀕死だったティアレラも、なんとか持ち直し。
d0212744_2255430.jpg


クレマチス「グレイヴタイビューティー」も順調に育ってます♪
d0212744_2271135.jpg


コデマリ満開!
d0212744_2285152.jpg


アズキナシもこんな可愛い花が咲くなんて思いませんでした。
d0212744_2292463.jpg


ヤマブキを何気なく見ていたら・・・

あれ??
d0212744_22104299.jpg


あれれ??
d0212744_2211293.jpg

八重だ!ここだけ(笑)


八重だと言われて購入して植えたこのヤマブキ。
去年も今年も一重しか咲きませんでした。

「うそつき~!ムッキ~~!!」

と思っていましたが、まんざらうそでもなさそう?


全部の枝が八重になるようにするには・・・・。


まずは肥培か?
一応、例年と違うことをしてみようと思います。

目指せ!八重!!(^^;)


応援クリックお願いいたします~♪
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ありがとうございました!
[PR]
# by naoooostyle | 2011-05-03 22:15 | お庭の植物達